児童発達支援事業所

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-2903
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(27件)

🌟8月の絵本と活動|はるプラス港南(異年齢グループ)

いつの間にか蝉の声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。 夏ならではのモチーフを取り入れ、今月もたのしく活動していきたいと思います。 ⸻ 🍉 7/29〜8/4「ありとすいか」 • 絵本:「ありとすいか」 • ねらい:夏の自然(虫・くだもの)から言葉やジェスチャーを引き出します • 感覚遊び:虫といっしょに「すいかスライム」あそび • 制作:“ありとすいか”づくり  先生の話や見本を手がかりに、最後まで制作の流れを理解しながら取り組みました。 • ゲーム遊び:夏の自然で仲間分けゲーム   ⸻ 🚀 8/5〜8/11「トイレロケット」 • 絵本:「トイレロケット」 • ねらい:行動の順序や因果関係を言葉やジェスチャーで表します • 感覚遊び: “宇宙スライム”あそび • 制作:“トイレロケット”づくり • ゲーム遊び: 「〇〇したら、どうなる?」マッチングゲーム   ⸻ 🐶 8/12〜8/18「おたすけこびととやんちゃなこいぬ」 • 絵本:「おたすけこびととやんちゃなこいぬ」 • ねらい: 動作の模倣や役割演技を通じて言語やジェスチャーを引き出します • 感覚遊び:おたすけこびと と すなあそび • 制作:こびとになって 作業ごっこ • ゲーム遊び:こえ・音マッチングゲーム   ⸻ 🍚 8/19〜8/25「せかいいちおいしいレストラン」 • 絵本:「せかいいちおいしいレストラン」 • ねらい:夏の自然(虫・くだもの)から言葉やジェスチャーを引き出します • 感覚遊び:どうぶつたちといっしょに“スライム レストラン”あそび • 制作:“せかいでいちばんおいしい私のレストラン”づくり • ゲーム遊び: レストラン配達ゲーム   ⸻ 🦏 8/26〜9/1「どうぶつポーズであそボウサイ」 • 絵本:「どうぶつポーズであそボウサイ」 • ねらい:「どうしたらいい?」と次の行動を考え、言語でやりとりします • 感覚遊び:どうぶつえん で すなあそび • ゲーム遊び: “ぼうさいどうぶつ”づくり ※避難訓練になります。  

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南/🌟8月の絵本と活動|はるプラス港南(異年齢グループ)
活動予定
25/08/13 13:30 公開

🌟7月の活動レポート|はるプラス港南(異年齢グループ)

7月は七夕や夏祭り、涼やかな水の生き物など、季節感あふれるテーマをもとに、絵本・感覚遊び・制作・ゲーム遊びを楽しみました。子どもたちは物語や遊びを通して、言葉のやりとりやソーシャルスキルをぐんぐん伸ばしています。 ⸻ 🎋 7/1〜7/7「たなばた」 • 絵本:「たなばたバス」 • 感覚遊び:「たなばたねんど」  星を集めたり、友だちに渡したりする象徴遊びを通して、役割交代のやりとりを学びました。 • 制作:「たなばたバスづくり」  先生の話や見本を手がかりに、最後まで制作の流れを理解しながら取り組みました。 • ゲーム遊び:「星探しゲーム」  見本の星と同じ形を探し、友だちや先生と一緒に楽しみました。 ⸻ 🍎 7/8〜7/14「くだもの」 • 絵本:「くだものかくれんぼ」 • 感覚遊び:「くだものねんど」  「たべるとさくさく!」といった表現を交えながら、くだものにまつわる言葉をたくさん吸収しました。 • 制作:「くだもの影絵」  制作後にはシルエットクイズで盛り上がりました。 • ゲーム遊び:「くだもの探しゲーム」  形や色を見比べながら、友だちと協力して進めました。 ⸻ 🎆 7/15〜7/21「おまつり」 • 絵本:「おまつり」 • 感覚遊び:「おまつりねんど」  「わたがしがあるよ」「一つちょうだい」とやりとりしながら、模倣や役割交代を自然に身につけていきました。 • 制作:「うちわづくり」  完成後はうちわを使って風船バレーで大はしゃぎ! • ゲーム遊び:「輪投げ」  順番を守りながら、みんなでお祭り気分を味わいました。 ⸻ 🐟 7/22〜7/31「きんぎょ」 • 絵本:「きんぎょがにげた」 • 感覚遊び:「きんぎょのかくれんぼ」  身近な物を金魚に見立て、探して見つける遊びを楽しみました。 • 制作:「紙皿水族館」  色とりどりの海の世界を紙皿に描き、涼しげな水族館が完成しました。 • ゲーム遊び:「きんぎょさがしゲーム」  見本と同じ金魚を探し出し、達成感いっぱいの笑顔が広がりました。 ⸻ ✨ まとめ 7月は、季節の行事や題材を取り入れることで、子どもたちが自然と会話し、協力し、想像力を膨らませる場面がたくさん見られました。来月も、ワクワクする絵本と遊びで、子どもたちの「やってみたい!」を引き出していきます。

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南/🌟7月の活動レポート|はるプラス港南(異年齢グループ)
教室の毎日
25/08/13 11:34 公開

雨の日も楽しく♪ 感覚・制作・絵本で季節を味わおう

こんにちは。はるプラス港南です☔ 6月は梅雨の季節。お外に出られない日も増えますが、室内でたっぷり楽しめる活動を計画しています。今月の異年齢グループの活動予定をご紹介します♪ ⸻ ■ 6月第2週(6/9〜6/13) 📘絵本:ぴょーん 動物たちが「ぴょーん!」と跳ねる絵本を読みながら、体を使った遊びにつなげていきます。 ねんど遊びでは、カエルの家やぴょんぴょん跳ぶ動物を自由に作って、「あなたは何色?」「ぴょーん!」とやりとりを楽しみます。 制作では紙コップでジャンプカエルを作成。完成したら、「私のカエルはこう跳ぶよ」と見せ合って遊ぶ予定です。 ゲーム遊びでは、動物カードを見てその動きをまねっこ。先生の声かけやお友だちの様子を見ながら、一緒に楽しみます🐸 ⸻ ■ 6月第3週(6/16〜6/20) 📘絵本:あめぽったん 雨の音や様子を表現した絵本を通して、耳をすませて「大きな雨かな? 小さな雨かな?」と音の違いを楽しみます。 感覚遊びでは、ペットボトルを使って「雨の音」づくりに挑戦。ごっこ遊びにも発展させていきます。 制作では、ビニール袋に色紙やキラキラ素材を入れて「雨粒」を作り、それを傘の的に当てて遊ぶ予定です。 ゲーム遊びでは色探しゲームを行います。「黄色い長靴はどこ?」などの声かけに応じて、みんなで一緒に色を探していきます☂️ ⸻ ■ 6月第4週(6/23〜6/27) 📘絵本:おふろだいすき 「おふろって楽しい!」をテーマにした絵本でイメージを広げます。 感覚遊びでは、ふわふわのタオル粘土やスライムに触れて、「ふわふわしてるね」「やわらかいね」と言葉を引き出します。 制作では、クリアファイルやラミネートを使って「おふろシール」を作ります。 ゲーム遊びでは、大きなお人形をスポンジで洗うごっこ遊びを予定。「頭を洗おう」「きれいになったね」といった言葉のやりとりも楽しみます🛁 ⸻ 季節に合った絵本や素材を使いながら、ことば・感覚・社会性を育む遊びをたくさん計画しています。 雨の多い6月も、笑顔あふれる毎日になるよう、スタッフ一同準備を進めています♪

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南/雨の日も楽しく♪ 感覚・制作・絵本で季節を味わおう
教室の毎日
25/06/20 16:43 公開

言葉のやりとりと、ペープサート・絵本との関係

1. 言葉のやりとりとは? イントラバーバル(Intraverbals)は、ABA(応用行動分析)の言語指導における重要なスキルの一つで、会話のやり取りを指します。具体的には、質問や発話に対して、関連する言葉で答えるスキルを指します。例えば、 • 大人:「りんごは何色?」 • 子ども:「赤!」 これはイントラバーバルの典型的な例で、会話のキャッチボールを増やすことが目的です。 2. イントラバーバルとペープサートや絵本の関係 ペープサートや絵本は、イントラバーバルスキルの発達にとても有効なツールです。 ① ペープサート(紙人形劇) • 会話のやり取りを練習できる 例: • 大人:「うさぎさん、好きな食べ物は?」 • 子ども:「にんじん!」 • 大人:「そうだね!にんじんが好きだね。」 • ストーリーを通じて質問に答える機会を作る •例えば「三匹の子ぶた」のペープサートを使い、「オオカミは何と言った?」と質問すると、子どもが「ふーっと吹いてやる!」と答えるなど、イントラバーバルの発話が促されます。 • 繰り返しのやり取りで定型フレーズを覚える • 「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」などの基本的な会話の流れを習得しやすくなります。 ② 絵本の活用 • 質問応答の練習(WH質問を増やす) 例:「はらぺこあおむし」を使う場合 • 「あおむしは何を食べたの?」→「りんご!」 • 「次に何を食べたかな?」→「なし!」 • 「何匹のあおむしがいる?」→「1匹!」 • オープンエンドの質問で発話を引き出す • 「この子は次にどうすると思う?」 • 「どうして泣いてるのかな?」 • 「もし○○だったらどうなる?」 • リズムや繰り返しのパターンで発話を促す • 「ももんちゃん」シリーズや「だるまさん」シリーズなど、リズミカルな言葉の絵本を使うと、イントラバーバルの発話がしやすくなります。 3. どのように指導に組み込むか? ✅ ペープサートを使ったイントラバーバル練習 1. キャラクターを使って会話形式で発話を促す 2. ストーリーに合わせて「次はどうなる?」と予測させる 3. 簡単な会話のやりとりを繰り返す ✅ 絵本を使ったイントラバーバル練習 1. 「これは何?」から始めてWH質問を増やす 2. 絵本のストーリーに基づいた「なぜ?」の質問をする 3. 「もし○○だったら?」という仮定の質問で思考を広げる 4. まとめ • イントラバーバルは会話のやりとりを増やすための重要なスキル。 • ペープサートはキャラクターを通じて自然な会話を促しやすい。 • 絵本はストーリーの流れを使って質問応答の練習ができる。 • 「何?」「どこ?」「なぜ?」の質問を増やし、イントラバーバルを引き出す。 • 繰り返しのやりとりを通じて定型フレーズや会話スキルを定着させる。 ペープサートや絵本は、イントラバーバルの指導において、子どもが楽しみながら発話の機会を増やせるとても良い教材です!

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南/言葉のやりとりと、ペープサート・絵本との関係
その他のイベント
25/04/16 09:47 公開

ソーシャルスキルと「みんなでパズル」の関係

「みんなでパズル」の活動を ソーシャルスキル(Social Skills) の観点からお話します。 パズルを使った活動は、子どもたちが他者と協力しながら課題を達成するのに役立ちます。ABAの 「社会的相互作用(Social Interaction)」 のスキル向上において、以下のようなポイントが重要になります。 1. 共同作業(Collaborative Play) • 友達や大人と 協力してパズルを完成させる 経験を積むことで、チームワークの基礎を学ぶ。 • 役割分担(「端から作る人」「ピースを探す人」など)を話し合えると、より発展的なスキルにつながる。 支援の工夫 • 「どのピースが合うと思う?」と尋ね、子どもが自分の意見を言えるよう促す。 • 友達と協力するための 簡単なルール(順番を守る、他の人の意見を聞くなど) を決めておく。 2. 順番交代 (Turn-Taking) • 「順番に1ピースずつ置こうね!」など、交互に行うルールを意識させる。 • 待つスキル(Waiting) も含まれるため、注意深く観察して支援が必要な場合は「待ってね」と言葉がけする。 支援の工夫 • 「次は○○さんの番だよ」と 視覚的なサポート(名前カードや順番カード) を使う。 • 初めは短い時間で交代し、徐々に長くする。 3. 依頼と助けを求める(Requesting Help & Offering Help) • 困ったときに「これ、どこに入れるかわからない」と 適切に助けを求める 練習ができる。 • また、友達が困っていたら「ここを試してみたら?」と 助けを申し出る こともソーシャルスキルの一部。 支援の工夫 • 「どうしたらいい?」と尋ねることで、子ども自身が言葉で伝えるよう促す。 • 「じゃあ一緒に探そうか!」とポジティブな言葉を使って支援する。 4. 賞賛とフィードバックを受ける(Accepting Praise & Feedback) • 友達に「すごいね!」「ナイス!」と 褒めたり、褒められたりする経験 を積む。 • 一方で「それは違うかも」と言われたときに、感情的にならずに受け入れる練習も大事。 支援の工夫 • 「○○さん、△△が上手にできたね!」と大人が見本を見せる。 • 「ちょっと違うみたいだけど、もう一回試してみよう!」と ポジティブな訂正の言葉 を使う。 5. 感情のコントロール(Emotional Regulation) • パズルがうまくはまらないときや、順番を待たなければならないときに イライラしないで対処する スキルが必要。 支援の工夫 • 「ちょっと難しいね。でも、大丈夫だよ!」と励ましながら、落ち着く方法を一緒に考える。 • タイマーを使って 「あと1分待ったらできるよ」と具体的な時間の見通しを持たせる。 まとめ 「みんなでパズル」を ソーシャルスキル向上のための活動 にするには、以下の点を意識するとよいです: 1. 共同作業を楽しむ(役割分担・相談) 2. 順番を守る(ターンテイキング) 3. 助けを求めたり、助けたりする(適切な依頼と支援) 4. 褒めたり、フィードバックを受け入れる(賞賛と受容) 5. 感情のコントロールを学ぶ(落ち着く練習) 社会的相互作用(Social Interaction) のスキル向上にとても役立つので、子どもたちの発達段階に合わせて支援を調整すると良いですね!

児童発達支援・デイサービス はるプラス港南/ソーシャルスキルと「みんなでパズル」の関係
その他のイベント
25/02/09 18:47 公開
電話で聞く場合はこちら:050-3184-2903
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
1人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2903

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。