コロナ発生時の対策、及び予防について周知いたします。
コロナ対策について中部保険福祉事務所(保健所)に情報を聞き取りました。
その結果、
①コロナ陽性患者が発生次第、病院や保健所が1日の行動の確認。
→行動範囲に対し濃厚接触の疑いのある患者を特定。
→保健所から施設や団体に連絡し感染予防に動く。
②①の流れがある為、施設からより保健所の対応が早い。
→施設は保健所から連絡を受けた場合に指示に従って欲しい。
→感染防止の為、濃厚接触者は検査。施設に消毒指導が入る。
③施設の利用者の受け入れや対応は各施設で決める。
④濃厚接触者に対する検査は無料。病院ではなく保健所での検査。
→病院ではないので半日~1日で検査結果が出る。
→陽性になると無料で食事と療養ホテルの利用ができる。
(児童対応はしていないので、自宅での療養になる可能性あり)
この様な情報を頂きました。
国が①②の流れをしっかり対策されているので、大まかな対応は保健所に従います。
その上で、
ⅰ.こぱんはうすさくら佐賀では、必要以上に利用制限を掛けません。
ⅱ.当施設の児童が陽性になった場合は、5日間の消毒・検査期間を設けます。
ⅲ.濃厚接触者の疑いが出た場合は、検査で陰性が確定してからご利用下さい。
この様な基本的な対応で対処いたします。
今後、長期化するコロナ感染におきまして、感情的な対応をすると過度なストレスや支援の妨げになります。
保健所や各機関との連携をきちんと把握し対処いたします。
オンライン支援の用意もしていますので、ご心配の方はそちらのご利用も検討して下さい。
ご理解とご協力をお願いします。
また、
来所時の検温以外にも、お迎え時の消毒と検温。
手洗い・うがいの徹底。おもちゃ消毒。時間を決めた換気の徹底。
感染対策を徹底しています。ご安心ください。
何事もしっかりと情報を集め、対策を立てる事が重要です。
ストレスを無くし安心を大人がする事が児童にとって何よりも大切になります。
保護者様におきましても不安や疑問がありましたら、気軽にご連絡ください。
管理者 伊藤
コロナ対策について
お知らせ。
20/08/30 12:32