放課後等デイサービス
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体験重視型放課後等デイサービス「ぴすと学舎・プラス」

近隣駅: 北18条駅、北12条駅 / 〒001-0018 北海道札幌市北区北18条西3丁目1-10 MIC BLD.3F
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9243

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基準より多くの職員配置をしております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
雑居ビルのテナントなのですが、ビルの入り口や玄関など、所々に段差があります。開所以来、転倒などの事故はありませんが、引き続き注意喚起をしてまいります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
多機能型事業所ではありますが、基準以上のスペースを確保しており、皆が安全快適に過ごせるようにしています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
事業所内に意見箱の設置をしております。アンケートに関しまして、今後実施していく予定でおります。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
こちら、発達ナビにて公開いたします。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
職員に対し、外部のキャリアコンサルタントに面談評価を実施してもらっております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
内部・外部の研修について周知し、参加を促しております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
毎日、支援開始前のミーティングの時間を活用しながら、個別の課題について職員間で共有しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインの総則を全職員に確認してもらうようにしています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、記録を取る時間を確保し、個別の課題について職員間で共有しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日、支援開始前のミーティングの時間を活用しながら、次に繋がる支援について職員間で共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日、支援開始前のミーティングの時間を活用しながら、当日の流れや役割について職員間で共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。 季節やイベントを取り入れるようにしながら、実施して行きたいです。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
作業療法士によるプログラムの立案、職員で共有・検討しながら実施しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントの時間を多くとるように配慮し、保護者のニーズも聞き取りながら、計画に反映しております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
連絡帳を用いて、対応についての提案を実施しております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
必要に応じて、紙に書いたり文書を作成しながら、情報伝達しております。
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
重要事項説明書を通じて、苦情解決についての体制や、行政での苦情等相談先についての説明をしております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時に、重要事項説明書・契約書の説明を通じて、運営規程、支援について、利用者負担等についての説明を行い、適宜質問等の確認をしながらお伝えしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
管理者が虐待についての研修を受けており、職員へ定期的な周知をしております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
開所したばかりで、試行錯誤している段階です。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。