放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス シェルフたけさと教室

近隣駅: 武里駅、一ノ割駅 / 〒344-0021 埼玉県春日部市大場1134 2F
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1257

スライムパレット☆

その他のイベント
みなさまこんにちは。
(自称)工作担当の山口です!(^^)/

本日は先週行われたイベント
『スライムパレットを作ろう!』
の様子をお見せします。

みなさんは"スライムパレット"というものをご存知ですか?
ただのスライムではありません!

キラキラで可愛いですよね〜✨
工作心がくすぐられます。
教室でもよくスライムは作っていたのですが、パレットを作るのは初めての体験です!
2日間のイベントに、沢山のお友達が参加してくれました♪

さて、まず初めはどの様に作っていくのか説明を聞きます。
工作好きなお友達は動画で見て作り方を知っていたようでとっても詳しく説明してくれました!
今回のスライムはタンブラーに材料を全て入れ、振って作りました。
振るだけでできちゃうなんて、手の汚れも気になりません!
ぜひご家庭で作るとき参考にしてみてくださいね。

スライムが完成したら、次はケースに少しずつ詰める作業です。
多すぎず、少なすぎず、、説明を聞いて一人で挑戦する子どもたちに成長を感じます。
毎日の療育の中で、数を数えたり、キャップの開け閉めをしたり、、、
積み重ねてきた経験が思わぬところで発揮されていて、やってきて良かったなあと思う瞬間でした。

次はお待ちかね!!
デコレーションする材料を選んでいきます。

①〜⑩のカゴに入ったキラキラな材料に目を輝かせる子どもたち!
どれにしようかな〜と楽しそうに悩んでいました♡
今回使用したデコレーションは
ビーズ、スパンコール、ストーン、アイロンビーズ、ポンポン などなど。
様々な素材の中から、お気に入りの感触が見つかります♡
10個の材料を選んだらスライムに混ぜていきます。
実はこの作業、、、机の上に散らばったり、ビーズが転がってしまったりと以外に難しいんです。
ですが子どもたちは柔軟な頭ですぐにひらめきます。
「ケースの中でやったらこぼれない!」
「少しずつ混ぜたら大丈夫!」
子どもたちなりに考えながら取り組んでくれていました☆
そんなこんなで完成!!

出来上がったパレットにみ〜んなうっとり♡
お友達同士で触りあったり、先生たちに見せて回ったりしていました。
最後は作品の鑑賞会をして、イベントは終了です。
お家に持って帰り、自慢げにスライムの説明してくれたというお友達や、お家の中でブームになっているというご家庭での様子を後日お聞きし、職員一同大変嬉しく思います。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
まだまだ今年は始まったばかり!
今年もみんなで楽しめるイベントを考えて参りますよ〜!
イベントの情報は毎月発行される教室だよりに掲載されています。
皆様のご参加お待ちしております!
来月はクッキングです♪
長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!
次回は朋美先生です!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス シェルフたけさと教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。