評価日:2020/03/15
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数に加え、指導員又は保育士を1名以上配置(常勤換算による算定)していますが、引き続き適切な職員体制を確保していきます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
教室が2階の為バリアフリー化は難しい部分がございますが、教室内は段差もなく安全面に配慮しております。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令を遵守したスペースを確保しており、人数や活動に応じて安心に過ごせるように配慮しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
ミーティングは行っていますが非常勤職員については常時参画できない状況です。改善に向けて検討してまいります。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
改善できる部分に関しましては早急に対応いたします。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
HPにて公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による評価は受けていませんが今後検討してまいります。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
いいえ
9月から職員体制が新しくなったことで研修時間がとれない状況が続いておりますので、機会確保に尽力してまいります。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
様々なプログラムを組み楽しんでいただけるよう努力しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
自立支援や創作活動など複数組み合わせた支援を実施しております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
随時見直しを実施しております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
活動記録を記入し、ご利用者様の気持ちや今後の課題を職員間で共有しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
いいえ
送迎時間の関係上、終礼は行えておりませんが、支援記録や職員連絡ノートを活用し情報共有を行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼を実施し、確認しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
日々ご利用者様の状況に応じて対応しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
教材の見直しや入れ替えを定期的に実施し検討しております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
使用しております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
計画期間ごとにアセスメントを取った上で個別支援計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療的ケアが必要な児童の受け入れはありませんが、今後必要になった際は連携を実施してまいります。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
具体的なプログラムはございませんが、ご相談を随時受け付けており、助言等お答えさせて頂いております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
電話や面談、送迎の受け渡し時等を通してご利用者様の状況を共有しております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
現在の体制では参加が厳しい為、体制の見直しを行いつつ積極的に参加していけるよう検討してまいります。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
個別療育が中心の為、現在は行っておりません。
必要に応じて検討してまいります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
現在該当するお子さまをお預かりしておりませんが、今後お預かりした際は適切に対応してまいります。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保護者様に了承を得た上で、情報共有に努めております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
随時、関係機関との連絡調整を実施しております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者が参画しております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
関係機関と連携し連絡調整を行っておりますが、研修については今後必要に応じて検討してまいります。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月1回発行している教室だよりでお知らせしております。
また、活動の様子を更新したブログもございますので、是非ご覧ください。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
個別療育が中心の為、大々的な行事は行っておりません。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
保護者様が気軽にお話しできるよう配慮しております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取り扱いについては細心の注意を払っております。
今後も徹底的な管理を続けてまいります。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
日頃よりご相談を随時受け付け、ご希望に応じて面談も実施する等、適切に対応させていただいております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者会を開催できる日程の確保が厳しい状況ではありますが、ご要望があれば検討してまいります。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
随時相談を受け付け、ご希望の方には面談にて詳しくお話をお伺いさせていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時に来所いただきご説明させていただいております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
施設内でマニュアルの保管をしており、保護者様へは4月に配布を予定しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練を実施しております。
訓練の様子は教室だよりやブログにてお知らせしてまいります。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
事業所内で研修を実施しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
現在、拘束が必要なご利用者様は現在お預かりしておりませんが、今後必要となった場合は適切に対応してまいります。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ご利用初回までに書類のご提出をお願いし、対応しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット、事故事例が起こった際は、報告書を作成・保管し、職員間で共有しております。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。