児童発達支援事業所
  • 空きあり

lino(リノ)おひさまのたまご

近隣駅: 港南台駅、洋光台駅 / 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台四丁目7番29号サウスポートヒルズB101
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1654

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2019-04 ~ 2019-07
19/07/01 10:25
プログラム内容
幼稚園時代は療育センターや別の児発を利用していましたが、小学校入学を機にこちらに入所しました。初めての場所に慣れないタイプですが、好きなおもちゃや先生の声がけが的確だったのですぐ馴染め、今では学校より楽しみにしています。上級生も優しくて大好きのようです。

はじめの会や集団プログラムで体を動かしたり個別課題をやらせて頂いたあとは、こちらに入所して好きになったペーパークラフト製作をよくやっています。手先が不器用なので、幼稚園時代は制作などは適当に終わらせたり、うまくできないと騒ぐこともありましたが、こちらで先生にマンツーマンで根気よくご指導頂き、一人でやり遂げる根気や情緒の安定が育った気がします。家では絶対できないので本当にありがたいです。
手先の感覚が育ったのか、鉛筆の筆圧や運筆も上手くなって、学校で記入してくるノートの字もしっかりしてきました。
今は週二回お世話になっていますが体力さえ持てばもう少し通わせて頂きたいくらいです。
スタッフの対応
先生方は、最初は体験にお伺いしただけの私に息子の悩みを具体的に聞いて下さり、親身にアドバイスをして下さいました。
入所させて頂いてからも、メールや面談で気軽に相談をさせて頂いています。特に偏食がひどい息子で、四年くらい改善せず一人で悩んでいた私に、様々な対処法を見出して実践して頂き、匙を投げるくらいの息子の偏食の特性を、「私たちがどう改善していけるか楽しみです」「今までよく頑張りましたね、これからは協力させてください」と言って頂き救われました。本当に、自分のことのように寄り添ってくださる先生方ばかりで感謝しております。
その他
療育センターも早めに定員になり、通えないことも多くなってきているので、そのような場合など親御さんだけで悩まれるより利用されると良いと思います。
幼稚園などに毎日通わせているが、少し不安があるような際など、平行通園したりできてお勧めです。子供も、毎日幼稚園で理解できない時間を過ごすより、こちらでスモールステップで達成感を味わえる方が良いと思います。
小学校からは下校時間に合わせて学校までお迎えして下さり夕方まで通えます。帰りも車で自宅まで送って下さいますが、駅からも近くなにかあった際にも便利だと思います。
スタッフ一同 からの返信
コメントありがとうございます。
お子様の成長には日々感動するばかりです。お子様の成長に関わらせて頂いたことを感謝します。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
19/07/19 10:46

障害種別 : 発達障害
19/06/05 13:27
プログラム内容
子ども2人が通所しています。
上の子は、家庭や学校の先生とはまた別の 安心出来る大人に自分の気持ちをたくさん聞いていただき、明るく元気に過ごせるようになりました。近頃は、進学先や就職先など将来についても相談しているようです。私も家庭だけでなくみんなで育てる大切さを教えていただきました。
下の子は、家ではゲーム・TV・ネットと、画面を見る時間が長くなってしまいますが、リノでは身体を動かす活動も多く、体力も付き、心もスッキリするようです。勉強面では「お母さんより先生の方がわかりやすいからリノに行きたい。」と話しており、以前より前向きに取り組むようになりました。
クッキングで作ったメニューは、家で一緒に楽しんでいます。
スタッフの対応
良かった点は、根気よく丁寧にわかりやすく、笑顔で接してくれるところです。子どもも安心して過ごせています。
スタッフ一同 からの返信
ご投稿、ありがとうございます。
お子さんにとって、「親」以外の「信頼できる大人」になる事ができ、本当に嬉しく思います。これからも信頼関係を大切にしながら、成長を支えて参りたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
19/07/05 10:52
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

lino(リノ)おひさまのたまご

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。