プリモで取り組むSST様子です💭
今回のSSTでは挨拶をテーマに取り組みました!
①場面ごとのカードを見て、ピッタリな挨拶を考える
②表情や声のトーンを変えて職員同士で挨拶をして、どの挨拶が気持ちよかったかを考える
③全体で気持ちの良い挨拶を繰り返し話してみる
④ボールを手渡ししていき、音楽がストップした時にボールを持っていた子は隣の人のお名前を呼び気持ちの良い挨拶をしてボールをパスする
⑤みんなでお散歩に行き、すれ違った方達に挨拶をしてみる
という取り組みを行ってみました😊
まずは、場面ごとのカードを見ながら「こんな時はどんな挨拶がいいかな?」をみんなで考えました😊
朝会での挨拶、お友達に会った時、ありがとうを伝える時など、それぞれの場面に合った言葉を一生懸命考える姿が見られました✨
次に、職員同士のやり取りを見ながら、表情や声のトーンによって相手が受ける印象が変わることを体験しました☺️
「笑顔だと嬉しい!」「小さい声だと悲しい気持ちになるかも…」など、自分たちで気持ちの良い挨拶について考えることができました👏
全体練習では、みんなで気持ちの良い挨拶を繰り返し発声🎵
少し照れながらも、相手の顔を見て伝えようとする姿がとても素敵でした🌼
ボール回しの活動では、音楽が止まった時にボールを持っていたお友達が、隣のお友達のお名前を呼び、挨拶をしてボールをパスしました✨
お名前を呼ばれる嬉しさを感じたり、相手を意識しながら関わる経験にも繋がっています🍀
最後はみんなでお散歩へ出発♪
地域の方とすれ違った際には、自分から「こんにちは!」と挨拶に挑戦しました😊
実際の場面で経験することで、社会の中でのコミュニケーションにも繋がっています🌱
挨拶は、人との関わりを広げる大切なコミュニケーションの一つです✨
活動を通して、
🌱相手を意識する力
🌱コミュニケーション力
🌱社会性
🌱自己表現力
🌱表情や声の使い方
🌱相手の気持ちを考える力
などを育めるよう取り組んでいます☺️
これからも楽しみながら、“伝える力”や“人と関わる楽しさ”をたくさん経験していきたいと思います🌷
ぷりも🌈
今回のSSTでは挨拶をテーマに取り組みました!
①場面ごとのカードを見て、ピッタリな挨拶を考える
②表情や声のトーンを変えて職員同士で挨拶をして、どの挨拶が気持ちよかったかを考える
③全体で気持ちの良い挨拶を繰り返し話してみる
④ボールを手渡ししていき、音楽がストップした時にボールを持っていた子は隣の人のお名前を呼び気持ちの良い挨拶をしてボールをパスする
⑤みんなでお散歩に行き、すれ違った方達に挨拶をしてみる
という取り組みを行ってみました😊
まずは、場面ごとのカードを見ながら「こんな時はどんな挨拶がいいかな?」をみんなで考えました😊
朝会での挨拶、お友達に会った時、ありがとうを伝える時など、それぞれの場面に合った言葉を一生懸命考える姿が見られました✨
次に、職員同士のやり取りを見ながら、表情や声のトーンによって相手が受ける印象が変わることを体験しました☺️
「笑顔だと嬉しい!」「小さい声だと悲しい気持ちになるかも…」など、自分たちで気持ちの良い挨拶について考えることができました👏
全体練習では、みんなで気持ちの良い挨拶を繰り返し発声🎵
少し照れながらも、相手の顔を見て伝えようとする姿がとても素敵でした🌼
ボール回しの活動では、音楽が止まった時にボールを持っていたお友達が、隣のお友達のお名前を呼び、挨拶をしてボールをパスしました✨
お名前を呼ばれる嬉しさを感じたり、相手を意識しながら関わる経験にも繋がっています🍀
最後はみんなでお散歩へ出発♪
地域の方とすれ違った際には、自分から「こんにちは!」と挨拶に挑戦しました😊
実際の場面で経験することで、社会の中でのコミュニケーションにも繋がっています🌱
挨拶は、人との関わりを広げる大切なコミュニケーションの一つです✨
活動を通して、
🌱相手を意識する力
🌱コミュニケーション力
🌱社会性
🌱自己表現力
🌱表情や声の使い方
🌱相手の気持ちを考える力
などを育めるよう取り組んでいます☺️
これからも楽しみながら、“伝える力”や“人と関わる楽しさ”をたくさん経験していきたいと思います🌷
ぷりも🌈