児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援まなび ふたば

近隣駅: 大阪天満宮駅、南森町駅、北浜駅、なにわ橋駅 / 〒530-0045 大阪府大阪市北区天神西町6-7 ファイン・アートビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3187-3590

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

小学校就学を見据えた学習支援・SSTが得意な施設です。
就学前に学習の習慣を付けてみませんか?
放課後等デイサービスも兼ねており、就学後も継続してお通いいただけます。
木金土日祝空きあり♫ 土日祝には毎回楽しいイベントを用意しております!

支援のこだわり

プログラム内容
・日常生活訓練
着替え、くつ紐むすび、歯みがき等、日常生活に必要な動作を丁寧に練習します。

・食育
土日のクッキングイベントでは、調理実習の他、食事のバランスについて学ぶことができます。

・コミュニケーション
要求を他の人に上手に伝える方法や、遊びに参加するときのルールを学びます。
イライラ気分、感情の波、ストレスへの対処法として、マインドフルネスを取り入れた練習をします。

・読み書き、算数
発達段階に合わせて、ことばや文字、数の扱いを学びます。

・ビジョントレーニング
視覚の訓練を行うことで、眼のはたらきを改善します。身体運動、読み書きなどに効果的です。
児童発達支援まなび ふたば/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
日々の朝礼ミーティングで、
・お子さんへの関わり方
・学習/療育課題
・送迎方法
・イベント内容
といった当日のスタッフの動きを都度確認しています。
保育士、児童指導員(教員)、臨床心理士スタッフが、それぞれの経験や専門知識を持ち寄り、支援内容に対する意見を出し合っています。

こんな経験・知識をもったスタッフも…
・大学の地理学科で学んだ知識を活かした防災教育が得意なスタッフ
・専修学校での勤務経験があり、特別な就学ニーズのあるお子さんに対する学習カリキュラム、進路について知っているスタッフ
などなど、紹介しきれませんので、個性豊かなスタッフに一度会いに来てください!
児童発達支援まなび ふたば/スタッフの専門性・育成環境
その他
公認心理師/臨床心理士による検査を受けることができます。
WPPSI-III(知能検査)
Vineland-II(適応行動)
など、お子様の理解に役立つツールをご用意しております。

心理検査の結果は、2〜3枚のレポートにまとめて保護者のかたに報告します。
さらに、施設スタッフと結果を共有し、個別支援計画に反映します。
保護者・事業所の間でお子様の共通理解ができ、より的確な支援に結びつきます。
児童発達支援まなび ふたば/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-3590

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
内山拓也(うちやま たくや)
【児童発達支援管理責任者】

毎日、何か学んだり、気づいたり、目まぐるしく成長する子どもたちの力になれればと思います。
体を動かすことが大好きなので、ぜひ一緒に遊んでください。

☆資格・免許:
中学校・高等学校教諭免許(英語)
書道 毛筆・硬筆五段

髙石実里(たかいし みさと)
【運営管理責任者/心理指導担当職員】

子どもたちの将来につながるような支援を、日々心がけています。
道の途中でつまずいても、前を向いて乗り越えていけるように。
たくさん学び、“いきる力へ”一緒に踏み出しましょう!!

☆資格・免許:
公認心理師/臨床心理士
ストレスチェック実施者
SST普及協会初級研修(SST初級リーダー)修了
メンタルヘルス・マネジメント検定II種
漢検2級/英検2級/日本語検定2級

熊手悦子(くまて えつこ)
【保育士】

楽しむ時は子ども目線で、見守る時は大らかな大人目線で。
子ども達の興味と個性を引き出し、ふくらませていけるように心がけます。

☆資格・免許:
保育士資格
幼稚園教諭一種免許状
小学校教諭一種免許状
上級心理カウンセラー

荒井美慧(あらい みさと)
【児童指導員】

前職で児童養護施設で働いていた経験を活かしていきたいです。
子ども達が楽しく充実した時間が過ごせるように毎日笑顔でサポートしていきます。

☆資格・免許:
児童指導員任用資格
社会福祉主事任用資格

本多美彩(ほんだ みさ)
【児童指導員】

子ども達が初めての事にもチャレンジ出来るような環境を作り、様々な体験を通して出来る事を一つでも多く増やしていけたらいいなと考えています。
先生と出会えて良かったと思えるような指導員になれるように日々努力しています。

☆資格・免許:
児童指導員任用資格
社会福祉主事任用資格
漢字検定2級
赤十字ベーシックライフサポーター

施設からひとこと

『好奇心が無限大 多くの知識を携え、一つだけの自分を咲かせよう』
児童発達支援まなびふたばでは、日常生活訓練、食育、コミュニケーション、読み書きなど発達段階に応じたプログラムの提供を行なっております。
子どもたちが安心して過ごせるよう場を整えると同時に、スタッフがそれぞれの持ち味をしっかり発揮できるような環境づくりを大切にしています。

地図

〒530-0045 大阪府大阪市北区天神西町6-7 ファイン・アートビル1F
児童発達支援まなび ふたばの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 10:00 ~ 19:00
備考 サービス提供時間:10時〜18時
夏季休業 8月13日・14日・15日
年末休業 12月29日・30日・31日
年始休業 1月1日・2日・3日・4日
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒530-0045
大阪府大阪市北区天神西町6-7 ファイン・アートビル1F
URL https://hanamaru-school.com/manabi-futaba/
電話番号 050-3187-3590
近隣駅 大阪天満宮駅・南森町駅・北浜駅・なにわ橋駅・淀屋橋駅・大江橋駅・天満橋駅・天満駅・扇町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート ご家庭の希望の時間帯に合わせて送迎します!
大阪市内、車で片道約20分以内(例:北区、都島区、中央区、福島区、城東区など)を目安に送迎させていただいております。
遠方からのご利用の場合は、近隣駅や中間地点までの送迎等、要相談にて対応しております。
料金 児童福祉法に基づく利用料を請求しております。
その他活動費などは、特に頂いておりません。
現在の利用者
(障害別)
自閉スペクトラム症/ADHD/知的障害/ダウン症/難聴・聴覚障害/身体障害
現在の利用者
(年齢別)
未就学児(幼稚園・保育園) 4名
電話で聞く場合はこちら 050-3187-3590
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。