その他発達支援施設
  • 空きあり

【家庭教師】 YOU & MEのブログ一覧

近隣駅: 魚住駅、山陽魚住駅 / 〒674-0082 兵庫県明石市魚住町内
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3723

【学習支援】書字について

教室の毎日
書字の乱れや間違いに心悩ますこと、ありませんか。

(  )の中に答えを収めることが難しい。
罫線から、大幅にずれる。
などなど。

よくよく考えると(  )にキッチリ入れる、というのは、
いろんなステップを踏んではじめて
達成されることに、気づきました。

まず、答えがわかる。
それは、何文字?
その文字数で、この(  )の長さをわり算。
2、3文字なら、なんとかOKでも
7文字とかなら、なかなか大きさがイメージしにくい。
しかも、(   )に均等割付するためには
(   )の一番前の部分から書かないと
上のわり算の計算の意味がなくなる。
(  リタリ)コ
みたい解答をよく見ます。
そして、次も次も、こだわりのせいか、こだわらなさのせいか
なぜか、はじめの部分に同じだけ空間を開けて書き続ける。
(  発達ナ)ビ
(  ポータルサ)イト 
※( )の外側に余白が少ないから、だんだん小さくせざるを得ない。

(  )の後半は残しても良いと
気づいてないかも?
(発達ナビ  )
これを言葉で伝えてあげると
(  )内で前倒しに書ける子もいるかも知れませんね。

もう一つ、言葉にして教えられてないこととして、
行やマスの8割ほどの大きさで書くということ。
これは私、ずいぶん最近気づきました。
8 割で書く(いっぱいいっぱいに書かない、ちょっと小さめに書く)と
きれいに見えて、読みやすくなる。

私自身が、書類や郵便物など
書き損じが許されないものに限って
失敗したりします。
最初からスペースは決まっていて、
住所も書き慣れているにも関わらず、
はみ出しそうになったり
変なところで、二行にまたがったり。

書字に困り感のある子たちも、同じような心持ちでは?と思います。

ここからは、私がいつも感じていることです。
(だから医学的な裏付けはないです)

人というのは
それぞれに、書字の際、
書く速度と文字のサイズが決まっている。
決まっているというか、心地よい速さと大きさがある。

それを乱されると、とてもストレス。

例えば、私の場合。
ある書類に、常に自分のサイズより小さな字を書く必要があり
ずっと頑張ってましたが
いつの間にか、元に戻っていました。
頭ではわかっていても、ストレスなんです。

誰から言われた訳でもないのに、こんなにストレスなのですから
支援される時に、いつも「小さく」だの「丁寧に」だの「速く」だの
言われるのは、さぞ気分が悪いでしょうね。

そこで
漢字練習など、テストの解答で無いものは、
多めに見るというのは、どうでしょう。
大きなマスの漢字帳を使わせてもらうとか
無地にさせてもらうとか。
大きく書くことは脳にも刺激となり
定着がよいと聞きます。

なるべく支援者として、口数を減らし見守ることにより、
生徒さんのやる気を削がず、
やり遂げ感や自信、やる気につなげていきます。





掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。