生活介護おりーぶ西昆陽
「 表情を作る筋肉」
顔を見れば、ひとの喜怒哀楽がわかることがあります。笑顔や強張った顔、緊張してる顔、、、
こころの状態をダイレクトに表現するのには表情を作る筋肉がはたらきます。
自由に動かせられる筋肉ですが、ありのままの感情にも影響を受ける筋肉でもあり、その仕事量は半端ではありません。
笑ってはいけない場面で笑いを堪えたり、
泣いてはいけない場面で涙を堪えたり、
と、こころと脳の司令を一身にうけて、しかも外界にずっとさらしている筋肉なのです。
凝るのは肩や首、腰だけではありません。
きょうは久しぶりに表現筋のマッサージを行いました。
いわゆるフェイスマッサージで、エステで取り入れられる分野になってますが、お顔の周りにも大切なツボが沢山あります。
表情筋のマッサージでいちばんのメリットといえば、、、
血流改善によるお顔の色が良くなることだと考えます。
もちろん毛穴の通りが良くなるとからだの換気になり、お肌のツヤも出てくるでしょう。
東洋医学的には、うちとそとのバランスが大切です。つまり、フェイスマッサージをして血流改善をすることでお顔のうちとそとの筋肉疲労を取り除いて、くすみを消すことだと考えてます。
肩こり、腰痛は一般的に揉み易いのでメジャーではありますが、表情筋はお顔というデリケートな部分でもありますので直にマッサージするのは難しいのですが、お顔の内部を整えることでお顔の『軽さ』が出てまいります。
お顔の体操を兼ねたこのマッサージ。
久しぶりに行ってみました^_^
鍼灸師のコラムⅫ フェイスマッサージ
教室の毎日
19/04/14 10:31