こんにちは。
昨日、山形県沖を震源とする大きな地震がありました。懸念されていた津波については大きな被害が出ませんでしたが、まだ余震が心配されますので、どうかお気を付けてください。
被災された方々がご無事で、一日もはやく日常に戻れますように…。
さて、本日の授業は【脳トレ 絵で見てしりとり】、【基礎知識 スマホ・タブレットの使い方~情報モラル~】をおこないました。
絵で見てしりとりでは、その名の通り、絵を見てその物が何かを判断し、“しりとり”となるように言葉を繋げる脳力トレーニングです。絵を見て読み取る力、そして語彙力が必要となります!例えば、“ネジ”の絵は“ネジ”を“ボルト”とも言えますし、“磁石”を“マグネット”と英語読みにするかしないかで、次の言葉に繋がるかどうか…が変わってきます。 出てきた絵を見て、じっくり考える生徒さんたち。問題を解くごとに難易度が上がり、木や花の種類になると「これって、何だ?」、「なかなか繋がらない!」と、つぶやく生徒さんの姿も…。そして、最後は、オリジナル問題作りに挑戦♪ みんなが見てわかるような絵を描く、ということを意識しながらひとりひとり工夫をし、問題を作りました。クイズ発表では、「昭和初期のゲーム機だよ。」(ファミリーコンピューター)、「シャッターを押したりするもの。」(カメラ)等と、ヒントを出し合い、みんなで楽しみながら問題を解き合いました。
楽しくおもしろく、脳を活性化できたかなと思います♪
スマホ・タブレットの使い方では、まず導入として、SNSにはどんなものがあるか聞くと“LINE”、“インスタ”、“tiktok” 等が上がりました。もう、身近な物ばかりですね。
そんな情報、モラルの指導は、
【スマホやタブレット等で、ゲームをやりすぎると虫歯になりやすい?】
【SNSで知らない人から連絡がきて「写真送って!」と、頼まれた。いい人そうだったので写真を送っても良い?】
等、〇×クイズ形式にし、生徒さんの考えを聞きながら進めました。
「これはわかる。」、「え、知らなかった!」等と、様々な反応があり、身近な情報機器とモラルについてじっくり考える、良い機会となったことと思います。
これからスマホ等を持つ生徒さん、既に持っている生徒さん、ともに本日の授業の内容を忘れず、どう使用するべきか、また何かを発信する際、本当にこれで良いのか…等を改めて考えてほしいなと思います。
授業の様子
教室の毎日
19/06/19 13:06