児童発達支援
本日も元気いっぱいのお友だち!
到着後は準備を済ませて、自由遊びの時間✨
プラレールやトミカ、マーブルレースなどが安定の人気でした。
みんなで「一緒に遊ぼう」、「入れて」と言い合いながら、仲良く自由遊びの時間を過ごす様子が見られています♪
そして始まりの会をして、午前中の集団活動は「新聞紙」です(*^_^*)
1枚の大きな新聞紙を受け取ると、最初はまず半分に破ります☆
両手で新聞紙を握りながら、ゆっくりと上から下へ動かすように1つの新聞紙を2つにすることができました!
その後も、新聞紙を丸めてみたり、新聞紙を細かく破いたり(^^♪
得意なお友だち、苦手なお友だちがいる中で、先生に見守られながら上手に行う姿がありました。
最後は先生が準備した雪だるまの形をした段ボールに、両面テープの上からちぎった新聞紙を飾り付けしたり。
みんなで破いた新聞紙を集めて、新聞紙のかけあいっこをルールを守りながら過ごしています!
そして活動後は、お弁当を食べました。
お弁当の後は歯磨きと自由遊びの時間を行った後は、、、
午後の集団活動で「粘土」を行いました。
本日は手のひらを使って、丸めの練習をしています♪
先生から受け取った粘土を少しずつちぎりながら、お団子を作っていきました。
その後は先生が準備したプリントのお皿に書かれている数字に沿って、1と書かれていれば1個という形で。
プリントの上にお団子を載せていきました(^^)/
こちらも早いお友だちもいれば、少しゆっくりなお友だちもいる中で。
最後はきちんと数があっているか、先生と一緒に確認後は、自由に粘土遊びをして過ごしました。
活動後はお帰りの準備をして、本日は終了です。
本日も元気いっぱいのお友だち!
到着後は準備を済ませて、自由遊びの時間✨
プラレールやトミカ、マーブルレースなどが安定の人気でした。
みんなで「一緒に遊ぼう」、「入れて」と言い合いながら、仲良く自由遊びの時間を過ごす様子が見られています♪
そして始まりの会をして、午前中の集団活動は「新聞紙」です(*^_^*)
1枚の大きな新聞紙を受け取ると、最初はまず半分に破ります☆
両手で新聞紙を握りながら、ゆっくりと上から下へ動かすように1つの新聞紙を2つにすることができました!
その後も、新聞紙を丸めてみたり、新聞紙を細かく破いたり(^^♪
得意なお友だち、苦手なお友だちがいる中で、先生に見守られながら上手に行う姿がありました。
最後は先生が準備した雪だるまの形をした段ボールに、両面テープの上からちぎった新聞紙を飾り付けしたり。
みんなで破いた新聞紙を集めて、新聞紙のかけあいっこをルールを守りながら過ごしています!
そして活動後は、お弁当を食べました。
お弁当の後は歯磨きと自由遊びの時間を行った後は、、、
午後の集団活動で「粘土」を行いました。
本日は手のひらを使って、丸めの練習をしています♪
先生から受け取った粘土を少しずつちぎりながら、お団子を作っていきました。
その後は先生が準備したプリントのお皿に書かれている数字に沿って、1と書かれていれば1個という形で。
プリントの上にお団子を載せていきました(^^)/
こちらも早いお友だちもいれば、少しゆっくりなお友だちもいる中で。
最後はきちんと数があっているか、先生と一緒に確認後は、自由に粘土遊びをして過ごしました。
活動後はお帰りの準備をして、本日は終了です。