こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の原田です。
本日は一日を通して雨が降り、肌寒い一日となりました。最近は気温の変化が大きい為、皆様どうか体調を崩されませんよう、お気を付けください。
今日は個別トレーニングでの取り組みについてご紹介をしたいと思います。
今回ご紹介するのは、「魚釣り」です。フェルト製の手作りの魚釣りセットを用いて行います。しかし、今回の魚釣りはただ魚を釣ることを目的とした取り組みではありません。複数人で行うのに、釣り竿が一つしかないのです・・・!
ハッピーテラスに通っていらっしゃるお子さんの中には、玩具の共有が苦手なお子さんや、出てきた道具は全て自分の手元にないと安心できないお子さんも多くいらっしゃいます。そのようなお子さんに対し、交代で遊ぶ経験ができるよう、敢えて道具を一つにしています。
活動の目的は、「ちょうだい」「どうぞ」等言葉で物のやり取りを行うこと、協力して行なう遊びの経験を積むこと、順番を守って他者と活動すること、他者と楽しさを共有することなどです。スタッフと交代する経験を積んでから、実践の場として他利用者との関わりに移行できるよう留意しています。
遊び方の説明をする際は、わかりやすい説明の為に必要最低限の道具を使って実際に遊びを行いながら説明します。実際に簡単にでも遊びの流れを見せることで「交代」という言葉とその意味を一致させています。道具を全て出してしまうと、道具に注意が向いてしまい、説明を聞く事が難しくなるお子さんもいらっしゃるため、説明時はお子さんの特性に合わせて行なえるよう工夫をしています。
活動を始めたての頃は、「交代する」という遊び方が定着していない事や、出ている道具を自分だけが使うものだと思ってしまっている事から、自分の番が終わった際にスタッフに道具を渡す事が難しいお子さんも多かったです。そのような際は一度遊びを止め、「次は先生の番だよ」と指差しやジェスチャーを交えながら伝えます。
道具がスタッフの手に渡ると、スタッフが道具を使う前に「貸して」と要求を伝えてくれるお子さんも居ますが、少しでもスタッフが使うあいだに待てるよう声掛けを行っています。始めはなかなか待てずに手が伸びていたお子さんも、トレーニングの回数を重ねるごとに徐々に遊び方を理解して、順番を待てるようになるお子さんが増えました。それだけでなく、「次先生の番」「どうぞ」と言って自分から道具を手渡してくれるお子さんもいらっしゃいます。
お子さんどうしの関わりのなかでは、まだ難しい部分も多いですが、玩具や場所の共有を行いながら少しずつやり取りを行っている最中です。幼稚園や保育園といった集団活動の中で、お友達と楽しく遊べるようになって欲しいと思いながら療育を行っております。
ハッピーテラスでは、お子さんの課題に合わせた個別療育を受けることが出来ます。それぞれのお子さんが幼稚園や保育園、学校で抱えている困りごとの解決方法や、他者と関わる際に必要なスキルが学べるようにすることを意識して、スタッフが療育の組み立てを行っております。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。
#個別療育 #集団療育 #幼稚園入園 #保育園入園 #他者との関わり #コミュニケーション
個別での取り組みのご紹介(魚釣り)
教室の毎日
22/04/21 19:36