こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の原田です。
寒さが厳しくなってきましたね。私は先日新しいコートを購入し、来たる冬に備えました。皆さんも、寒さに負けぬようお過ごしください。
さて、本日は、個別療育の取り組みについてご紹介したいと思います。
本日ご紹介するトレーニングは、「入れてみよう」です。お子さん達に人気者のニョロトノ貯金箱の登場です。
この取り組みは、年少さんから年長さんまで、主に指先を使うことが苦手なお子さんが取り組んでいるものです。
年少さんでは、身支度をするうえで、自分でボタンを留めることが難しい、靴下を裏返すことが難しいと課題を抱えているお子さんも多いです。また、年中さんや年長さんになると、鉛筆の持ち方を課題としているお子さんもいらっしゃいます。そのような時に、おはじきと貯金箱を用いてトレーニングを行っております。
おはじきを摘む→反対の手で貯金箱を抑える→穴を見て差し込む。大人から見ると単純な動作ですが、発達途中のお子さんにとっては、難しく感じる動作です。活動を繰り返すことで、皆さん徐々に上達しています。
年少さんは一つずつつまんで入れる、の繰り返しですが、年長さんになると、片手でおはじきを3から5個握る→握ったおはじきを片手だけで繰りだし、指でつまむ形に持ってくることもできるようになります。
左右の手で異なる動きをする練習にもなり、お子さん達はだんだんと手の使い方がスムーズになっていきます。もちろん、このトレーニングだけの成果ではありませんが、今まで靴下を返せなかったお子さんも、今では一人で靴下を裏返し、身支度ができるようになりました。
お子さんの身体は、中心から末端にかけて発達していきます。ハッピーテラスでは、全身運動を取り入れ体の中心部分を鍛えながら、手先の作業も行うことで、手先の発達にもアプローチをしていきます。
ハッピーテラス戸畑駅前教室02は、曜日や時間帯によっては現在も空きがございます。ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
#個別療育 #集団療育 #手先の巧緻性 #不器用 #身支度
個別療育の取り組みについて
教室の毎日
22/12/07 15:04