児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

小学校準備コースでの一コマ

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
もうすぐ1月も終わりますね。
この時期の年長さんはもうすぐ小学生ということもあり、期待と不安でソワソワしていることもあると思います。
ハッピーテラスでもワクワクしているお子さんもいれば、少しドキドキしているお子さんもいらっしゃるので、スタッフ側もあまりプレッシャーをかけないように心がけて接しています。

さて、今日は小学校準備コースでの様子をご紹介したいと思います。
この間の小学校準備コースでは節分前ということもあり、鬼の顔を作った後にそれぞれやっつけたい自分の中の鬼を決めてもらい、豆まきを実施しています。

鬼の顔製作では、パーツを切って貼り合わせてもらうだけではなく、数字が書かれた穴に毛糸を通し鬼の髪の毛を作って貰いました。
なので今回は、手先の巧緻性を高めるだけではなく指示された数字を理解することも療育の目的として行わせていただきました。
穴に紐を通す作業に戸惑うお子さんも多かったですが、そのお子さんもスタッフの指示をよく聞き、指定通りの場所に毛糸を通せていました。
また、顔のパーツを切り取る際にはゆっくり慎重にハサミを使っているお子さんが多く、丁寧に切ることが出来ていました。
パーツを貼り合わせて完成した後はどのお子さんも大喜び。
自分の顔の前に鬼の顔を掲げ、完成品をスタッフに見せてくれました。
顔のパーツの位置がお子さんによって違うので、どのお子さんも個性のある鬼の顔が出来ていたと思います。
また、その後の豆まきでは、怒りんぼ鬼や泣き虫鬼等、自分がやっつけたい鬼を決め元気のいい声で豆を投げることが出来ていました。

製作活動ではありましたが、数字や指示を聞く等小学校に入っても大事な要素を盛り込ませていただきました。
お子さん達と楽しみながら、指示を聞く・数に触れる等の取組みが出来るような活動を今後も考えて行きたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。