児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

ソーシャルスキルコースでの一コマ

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
今日は最初の時間はお子さんがいらっしゃらなかったので、スタッフも事務作業や教材準備に勤しんでいました。
もうすぐ節分があるので、ソーシャルスキルコースの製作はどうしようかとスタッフ同士で相談しながら案を出すこともありました。
時間を有効活用しながら、少しでもいいトレーニングをお子さん達に提供していきたいと思います。
節分で何を作るか、ソーシャルスキルコースや小学校準備に参加される方は楽しみにされてください。

さて、今日は先日行われたソーシャルスキルコースでの様子をご紹介したいと思います。
2週に渡って、ソーシャルスキルコースではだるまさんが転んだに取組みました。
今回は友達にぶつからないように動くこと、動く・止まるの動作を切替えることを療育の目的としてあげさせていただきました。

年長さんは、もう保育園や幼稚園でだるまさんが転んだに取組んだことのある子が多く、どのお子さんも張り切って活動に参加してくれました。
スタッフの声に合わせて動く・止まるの動作もスムーズに出来、お友達との距離感を保ちながら行動することも出来ていて、すっかりお兄さんお姉さんになったなとスタッフも嬉しくなりました。
年少さん年中さんはこのゲームに取組んだことのないお子さんもいらっしゃったので、まずは掛け声で止まる・動くの動作を行なう所から取り組みました。
最初は分からずに近くにいるお友達の真似をして間違えることもありましたが、回数を重ねることで少しずつルールが理解でき、掛け声で動く・止まるの動作がとっても上手になりました。

ハッピーテラスでは最初は出来なくても、繰り返し同じ取り組みをさせていただくこともあります。
そうすることで少しずつルールが理解でき、ゲームを楽しめるようになります。
そして、ゲームを楽しめるようになると、お子さん達のコミュニケーションが更に広がっていきます。
お子さん達に他のお子さんとのコミュニケーションが楽しいと思っていただけるように、スタッフ一同ルールの伝え方や声掛けの仕方を常に意識しながらトレーニングに臨んでいこうと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。