こんにちは。
児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。
今回は【音を聞いて涼もう〜7月の製作風鈴作り〜】についてご紹介します。
【ねらい】
●タンポ筆(綿をガーゼでくるんだ物)を使い不思議な模様を楽しむ。
【材料】
●白い画用紙
●プリンやゼリーのカップ
●タンポ筆
●絵の具
●スタンプ台(お豆腐の空き容器など)
●紐
●鈴
【準備】
●白い画用紙を短冊の形に切る。
【手順】
①タンポ筆を使い短冊に色を付ける(赤・青・黄色・紫の四色)
②カップにシールを貼る
【ステラのお子さんたちの姿】
お子さん達に「何色を使いたい?」と聞くと、自分の好きな色や、その時興味を惹かれた色を教えてくれます。今回は、紫色を使うお子さんが多くいました。
ガーゼのかすれた模様が出てくると「オー」と声を挙げてタンポ筆をのぞき込むお子さんもいます。
絵の具のスタンプ台を使うときは、はんこに朱肉をつける時のように「ぽんぽん」と絵の具をつけていきます。「絵の具ついたのかな?」とタンポ筆の先を気にして確認してから押すお子さんもいました。
シール貼りでは、カップを見まわして貼る場所を決めるお子さんもいれば、好きなシールを次々に貼っていくお子さんもいて様々です。
一色にこだわって貼るお子さんもいたり、いろんな色を使ってカラフルに仕上げるお子さんもいます。たくさん貼って「できたー」と満足げにほほ笑む姿も見られました。
いろいろな感触遊びの中で五感を刺激し、意欲的に活動を楽しんで取り組めるようこれからも工夫していきたいと思います。
********************************************************************************************************
当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。
児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://stellakid.yokohama/
一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/
住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害・自閉症スペクトラム・ASD・注意欠陥多動性障害・ADHD・学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷
ステラキッド 7月の製作 風鈴
教室の毎日
21/07/31 13:18