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ステラキッド 【8月の製作】夜空に花火を咲かせよう

教室の毎日
こんにちは。

児童発達支援事業所STELLAKID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

今回は8月の製作についてご紹介します。

【8月の製作~夜空に花火を咲かせよう~】

【ねらい】

●大きさの認識(大・中・小のスタンプの大きさを見比べる)

●はさみの連続切りを練習する

●はさみの先端を使って切る練習をする

 

【材料】

●はさみ

●紙コップ

●ストロー

●ガーゼ

●綿

●紙皿

●絵の具

 

【準備】

●ガーゼで綿を包み丸く隅を縫い合わせる(スタンプ台)

 ●紙皿の上にスタンプ台を置き、絵具をしみこませておく。

※スタンプ台に少量の水を加え絵具を直接のせて、へらで全体に塗り伸ばします。

 

【手順】

①紙コップに切り込みを入れる

②ストローにはさみの刃先を使い切込みを入れる

③スタンプに絵の具をつける

④黒い画用紙にスタンプを押して模様をつける
(紙コップのふちの凹凸を切ることが難しいお子さんは、③の工程から行いました)
 

【ステラのお子さんたちの様子】

製作を行う前にスタンプでどんな模様になるかを見せると、「花火だ!」とつぶやくお子さんの声も聞かれました。
紙コップを切るところではコップのふちに凹凸があり、切る際に力を使います。切りにくそうなお子さんは、保育士がコップを固定して切りやすいように配慮します。その子の発達に合わせて保育士が手伝う事で、最後まで取り組める姿がありました。
スタンプを押すところでは、以前は使いたい色が決まるまで時間がかかっていたお子さんも赤・青・黄色の三色の色を見てすぐに「青がいい」「赤がいい」など声が上がるようになりました。
色を選ぶ楽しさを感じながら思い思いに黒い紙にスタンプを押していました。
スタンプは、押すだけでなくこすったり、色を重ねたり、色合いを考えたり、中にはどうすればより花火らしくなるのかと試行錯誤しながらスタンプを押しているお子さんもいました。
 

これまでも、活動が¨楽しい¨と感じられるように適切なサポートをその子に合わせて行ってきました。
当初はなかなか色を選ぶことができなかったお子さんも、「楽しく」「意欲的に」活動に参加することで、自分の好きな色がみつかり、選ぶ楽しさを感じられるようになっていきました。

お子さんたちが日々の積み重ねの中で、¨楽しく¨活動に取り組めるよう、これからも創意工夫をしていきたいと思います。

 

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当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

 

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。
 

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
 

放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
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住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階


関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害・自閉症スペクトラム・ASD・注意欠陥多動性障害・ADHD・学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷

 

 

 

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