こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。
さて、今回は教室の制作活動の紹介です。
2月は「雪だるま」制作です。
今年は雪が積もったので、雪遊びをしたお子さんも多かったのではないでしょうか。
ステラの教室にもたくさんの「雪だるま」が飾られました…。
【制作のねらい】
●制作遊びを通して表現することを楽しむ
●季節に合わせた制作を通して意欲を育む
【材料】
●画用紙(黒と白)
●絵の具(白)
●小さなヨーグルトドリンクの空き容器
●綿とガーゼ
●輪ゴム
●スタンプ台(平たい空き容器にキッチンペーパーなどを敷いて絵の具をしみこませたらできあがり!)
【準備】(大人がやっておくと良いこと)
●黒い画用紙をB5の大きさに切る(作りたい大きさに切っていただければと思います)
●白い画用紙を大、小の丸の形に切る(B5用紙の大きさには、大:直径9、5センチ小:7、5センチ の丸の大きさがちょうどよいかなと思います)
●スタンプ作り
①綿をガーゼで丸く包む
②小さなヨーグルトドリンクの容器の飲み口に①を置き、ガーゼで全体を覆い輪ゴムで止めて完成
【手順】
①黒い画用紙に雪をイメージして、白いスタンプを押す
②白い丸画用紙(小)に顔を描く(クレヨンなど、なんでもいいです)
③白い丸画用紙大小を①に貼り付けて雪だるまの形にする
④帽子や手など自由に描きたしてもいいですね。
【ポイント】
●色紙に目や鼻などを描いて切り貼りしても、素敵な作品に仕上がると思います。
●雪のお話や絵本をみてから行うと、イメージがわきやすいです。
ステラでは、「ひょうたんころころ」という絵本の読み聞かせをしてから始めました。
ステラのお子さんたちは、これまでにもスタンピング遊びをしてきたので、スムーズに取り組むことができました。
雪だるまの顔も様々で、中には「おへそ」を書いたお子さんもいて、個性的な雪だるまの作品がたくさん出来上がりました。
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当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。
児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
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一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/
住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害・自閉症スペクトラム・ASD・注意欠陥多動性障害・ADHD・学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷
ステラキッド 【2月の製作】雪だるま制作
教室の毎日
22/03/04 09:51