放課後等デイサービス
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TAK上尾原市

近隣駅: 原市駅、吉野原駅 / 〒362-0021 埼玉県上尾市原市3743-2
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
その日の人数にもより、配置しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
玄関先は段差があります。怪我をしないようにマットを引いています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
集団活動していても十分適切だと思う。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
いいえ
会議にて情報交換は実施しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
送迎時にも保護者との会話の中で子ども達の自宅での過ごし方やニーズの把握を行っています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページに結果を公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価は行っていないと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
不定期に研修、ミーティングを実施しています
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
施設内のみの活動ではなく 公園等に行くことがあります
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
計画書をもとに子ども達の意見を反映させながら支援を実施sじている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
会議を行い見直し等判断をしている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
一人一人の2行日誌に記録している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
常勤職員でその日の振り返りミーティングを実施
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
出勤する職員でその日の予定等の確認を行っています
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
主に集団活動を行うため、その日の参加者に応じて プログラムの微調整を行うことがある
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
週ごとに主に実施するプログラムを変更しています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
管理者を中心に月のプログラムを作成しています
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
今後話し合い他のアセスメントツールを使用するか検討していく
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者からのニーズを共有しミーティングを実施している
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
今は支援していない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
必要なら行っていきたい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時に行っている 必要に応じて面談も実施している
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後参加していきたい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
施設街活動時に機会があれば交流を行っている
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
必要に応じてケース会議への参加を実施している
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
今後、必要に応じて行っていきたい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
行っている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
社会福祉士資格を持つ職員が対応している その他、必要に応じて複数の職員で参加する場合もある
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後研修等に参加できればと思っています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月一回の「おたより」配布のほか 送迎時に周知している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
夏祭り時に施設の敷地の提供を行っている
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
SNSを活用し配慮している
個人情報に十分注意しているか
はい
職員間でも確認を行い注意しあっている
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
SNS等を活用し迅速に対応している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
必要なら開催していきたい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者からの希望に応じて その相談に適した職員が対応し そこで得た情報は職員間で共有し日々の支援に反映している
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に実施している
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルの策定は実施しているが職員や保護者に完全に周知はできていない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に二回 避難訓練週間を設け実施している
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
策定したマニュアルに基づき、職員で内容を共有している
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
策定したマニュアルに基づき、職員間で話し合い必要と判断したお子様へは保護者様に対して同意書を説明し同意を得てから実施していく。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーを持つ子のリストを おやつ、昼食時の準備に利用する配膳台の前の壁に 目立つように掲示している
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ミーティング時に共有している

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。