放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスまなび ふたば

近隣駅: 大阪天満宮駅、南森町駅、北浜駅、なにわ橋駅 / 〒530-0045 大阪府大阪市北区天神西町6-7 ファイン・アートビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3966

運動療育🤸(旗揚げゲーム、障害物運動など)

イベントの様子
こんにちは、まなびふたばです😀

近頃は外はとても寒い時期⛄️で、さらに新型コロナウイルスの影響で休日になかなか外出できないので、お子さんが体を動かせず退屈するご家庭もおありではないでしょうか?

まなびふたばではそうした状況にちょうど良い形で、1月31日(日)に室内でできる運動療育のイベントを実施しました。

前半は、15分ほどかけて準備運動としてお家でも気軽にできそうな体操やストレッチを行いました。
筋肉や関節がほぐれるよう、体操のときにBGMを流してリズムをつけたり、ストレッチのときは肘の内・外や肩甲骨・背筋など伸ばすところを意識するなど、メリハリのあるプログラムにしました。

後半は赤と白の旗揚げゲーム🚩🏳と、障害物をクリアする運動を行いました。

旗揚げは視覚・聴覚と腕の動きを合わせる訓練になります。今回は「赤」と「白」に加え、「左」と「右」のパターンをやってみました。
とまどったり、うっかり間違えて上げ下げすることもありましたが、お子さんが旗を持ってウキウキして楽しんでいる様子を見て、私たちもほっこりしました。
途中、お子さんの一人が指示役をしてくれるという、意欲を見せた場面もありました。

障害物では、ネットをくぐり、ボールでドリブルして、ミニハードルをまたぎ、ぐるぐるバットをして一周する競技を楽しみました。
ネットをくぐるのが少し難しそうでしたが、ボールを軽快にドリブルするのをみて、両脚の姿勢がしっかりできているな、と思いました。

まなびふたばではミニハードルの他、フラフープ、ラダー、踏み台、バランスボールなど、体幹を強め、安定させる道具を用意し、お子さんの発育状況に合わせた支援を行っております。
今後もレパートリーを増やしていきたいと思います。
また休日の午後を中心に、安全に配慮しながら公園での外遊びを行うこともあります。

2月も、イベントを多数予定しています✌️
6日(土)には節分にちなんで元気よく豆まき+公園遊び、
7日(日)には工作(本にはさめるしおり作り)、
11日(木祝)には編み物、13日(土)には人気の科学実験(アルミ玉作り)、
そして14日(日)にはバレンタインチョコレートのクッキングを行います。

見学・体験も受け付けておりますので、
参加してみたいイベントがございましたら、どうぞ気軽にお問い合わせください❤️


児童発達支援・放課後等デイサービスまなび
〠 大阪府大阪市北区南森町1ー1ー1 中村ビル1階
☎︎ 06ー6360ー9004

児童発達支援・放課後等デイサービスまなび ふたば
〠 大阪府大阪市北区天神西町6ー7 ファイン・アートビル1階
☎︎ 06ー4309ー6027

LINE manabi.kids870
mail manabi0601@gmail.com
HP http://cwds-manabi.com
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービスまなび ふたば

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。