放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援/放課後等デイサービス ムー・インターナショナル・スクールIIのブログ一覧

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0035 埼玉県川口市西青木3−4ー8メゾン・ルミエール一階
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0605

speach time と基本カリキュラム

教室の毎日
こちらは日々の活動の一環であるスピーチタイムです。

基本的に弊所では、
来所したら手を洗い

16:30まで宿題に取り組む
【ご家庭での宿題をみる負担を減らすための宿題サポート】

本の読み聞かせ
【椅子に座っている、指示に従う練習】

スピーチタイム
【自分の考えをまとめる練習、質問をする・質問に答える練習】

English Time
【ムーに通って得意を増やすための実践的な英語習得】

ファンタイム
【週替わりで行うアクティビティ。主に創作や運動ゲームなど】
【過去のファンタイム例:デジタルコラージュアート、ランタン作り、スコットランドヤードボードゲーム、けん玉習得、関守石作り、公園遊び、タイピング選手権など】

掃除
【雑巾がけレース】

残り時間は終わっていない宿題サポートや、子供たちと遊んだり

と、なっております。

その中での写真はスピーチタイムです。

私は幼いころ、なんなら大学生になっても人前に立って話すことが怖くなり緊張してしまうことが多かったのですが、
ムーに通うこどもたちは発表するのが怖いって子はあまり見受けられないですね。なんなら、人の話をさえぎってまで自分の話をしてしまうところの方が多いです。
会話の基本であり、本質である、相互コミュニケーション。
受信と発信をしっかりすることが極めて大事であり、
自分の考えみたいなものを世界にどう伝えるか。
伝え方だけ工夫しても、人には考えは伝わらないし
伝えたい相手や環境を見定めているだけ、でももちろん伝わりません。

自分がその場で、その場にいる人たちにとってどういう人間だと認識された上で
あなたが何を、その人たちに訴えるかを考えて表現することが大切です。

大人でもそれを理解できていない人が大半な気がします。
誰に何を、どうやって伝えるか。
伝えることを受け入れてもらえるだけの説得力が自分にはあるのか、
話す内容に説得性はあるのか、
聞き手の理解度や、好みはどういう傾向なのか、
自分に話の熱量はあるのか?どんな感情が乗っているのか?
そういう相対的なことを考えずに、ただ思いのままにしゃべっては
我儘 にしかならないことをこどもたちには肌感で理解できるように
スピーチの機会を毎日設けています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。