放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス みかづき

〒004-0831 北海道札幌市清田区真栄1条2丁目4-1

放課後等デイサービス みかづき 放課後等デイサービス みかづき
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

得意なことをともに見つけ、その輝きをのばすことで成功体験を重ねていきます。苦手なことばかりにアプローチするよりも、肯定的に自ら対処していきたいと思う動機付けを大切にしています。パソコンを使用したプログラミングを特徴としており、はじめてのお子さんでも安心して参加できます。 📞011-807-5641

支援のこだわり

プログラム内容
新たな体験を提供し、その子が得意とする輝きをともに探します。
日常生活におけるスキルはもちろんのこと、これから変化していくコミュニケーションや働き方についても対応できるよう、ITリテラシー(パソコン、プログラミング等)の獲得や好きなことを深掘りしつつも、横断的に成功体験を重ねることを目指します。


まんげつじゃなくても、いつも同じカタチや
輝き方じゃなくても、だいじょうぶ
どんなみかづきも美しく輝いているように
どのみかづきにもその良さがあるように
それぞれの子どもが、その個性を光らせることができる、
手助けの場所を目指して
放課後等デイサービス みかづき/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
福祉の領域を幅広く(児童、医療、障がい)、12年に渡り経験を重ねた管理者兼児童発達支援管理者がおり、療育においては自閉症の学びを深めてきた約10年のデイサービス経験を持つ主任がいます。また、介護福祉士や社会福祉士も在籍しており、様々な視点から職員間でも日々研鑽を続けています。施設内研修会の開催のほか、外部の学生の当事者が集まる研修会やフォローアップ、キャリア形成の場に積極的に参加してもらっています。午前中は直接支援がないため、会議や自己啓発の時間をしっかりと確保することができます。
放課後等デイサービス みかづき/スタッフの専門性・育成環境
その他
パソコン(一人一台)でプログラミング(主にScratch)やタイピングができるよう支援しています。塾やスクールとは違い、小集団での遊びや関わりも持ちながら、好きなことや得意なことを最大限にのばしていくお手伝いをします。
放課後等デイサービス みかづき/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
放課後等デイサービス みかづき/小林 誉英
小林 誉英
私は児童養護施設で働いた後、医療法人でソーシャルワーカーとして約11年の経験を積みました。
何らかの事情で保護者と離れて生活することになった子どもたちや、様々な疾病、障がいによる生活の変化や困難に対し、日常生活の支援、社会制度の活用、経済的な課題へのアプローチ、生活の場所をともに考える等、多くの自己決定を支えるお手伝いをしてきました。
地域社会が多様性(障がいも含む)を受け入れ、個々が趣味や得意な活動を楽しみ、笑顔で生活するための役割が重要と考えます。
子どもたちをはじめ、 労働や育児をしている方、障がい等による社会的な困難を抱えている方々まで、ともに悩み、挑戦し、成長していきます。

施設からひとこと

ご見学の際は、一緒に社会資源を活用する方法もご相談させていただきますので、肩の力を抜いてお気軽にお越しください。見学だけでも問題ありません。

地図

〒004-0831 北海道札幌市清田区真栄1条2丁目4-1
放課後等デイサービス みかづきの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒004-0831
北海道札幌市清田区真栄1条2丁目4-1
URL https://dayservice-mikazuki-kiyota.jp/
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 清田区、豊平区、白石区、厚別区、北広島市
お子さんの負担を考慮して、事業所より概ね直線距離で30分圏内を範囲としています。
料金 おやつ代 100円/日
その他、教材やイベント参加費は事前確認のうえ、実費となります。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。