放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス みかづき

〒004-0831 北海道札幌市清田区真栄1条2丁目4-1

知らない世界を認めて一緒に楽しんじゃえ!

教室の毎日
みかづきは現在、小学生から中学生までのお子さんが通所しており、時折とても落ち着いた雰囲気の中でそれぞれの時間を楽しんでいます。これは開所間もない事業所の長所であるかもしれません。集団が苦手でも、少人数の時からスタッフとの関係性を個別に構築できていれば、後から人数が増えても対処や配慮の仕方を事前に考えておくこともできます。

みかづきでは、好きなキャラクターを選択して、プログラミングで漫画のようにセリフを言わせてみたり、ちょっとした音楽を再現したりと、色々試して独自の世界を広げていきます。

帰りの準備をしなくてはいけない時間には一区切りつけることができましたが、次回はさらにブラッシュアップしていきますよv(^_^v)♪

当初、全く知らなかったことでも、通所してくるお子さんが興味を持っていることには、スタッフも気になり調べたり、見たりします。すると、面白いことにどんどんその世界を共有して、気づけば一緒に楽しんでいることもしばしば…

こと、アニメや漫画については、最初からスタッフの中にも楽しんでいる者もいるのですが(笑)

ある日スタッフが個人的に持ち込んだラジコン。それはあるアニメが車体に描かれた、いわゆる痛車仕様。
ちゃんと通所してくるお子さんの好みを把握して、一緒に楽しめると思って持ってきた。
はず…

こっそり子どもたちの通所前から試運転して楽しんでいるスタッフを見た私はしっかりと言ってやりましたよ!!







  「ちょっとやらせて」って。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。