こんにちは!
らいふテラス豊中駅前です♪
今回は、早期療育がなぜ必要かについてお話させていただきます。
お子さまの中には出来る事、出来ない事があります。
それを根性論で怒鳴り散らしてしまっては、子供のストレスは
とてつもなく大きくなってしまいます、、。
当然怒っている保護者さん側のストレスも
相当なものになってしまいますよね。。
しかし、「我が子はこういう特性がある。」という事がわかれば、
それに合った接し方が出来るはずです。
出来ないことに対しても「怠けている」と思えばイライラしますが
「これも特性か。」と思う事で子供と保護者両者のストレスは軽減すると考えられます。
そのために保護者は自分自身で発達障害の知識をしっかりと
持っておくと良いかなと思います!
それを踏まえて早期療育の必要性について具体的にお話させていただきます。
発達障害に悩むとすると日常生活の困難さや友達関係の困難さです。
特に友達関係をうまく築くことができないと
子供にとってストレスがとても大きくなってしまいます。
それが二次障害である引きこもりや不登校に繋がってしまったりします。
しかし、早期療育をすることでこの点を防げる可能性は高くなります。
療育の中に、ソーシャルスキルトレーニング(SST)というものがあります。
これは社会生活を送る際に必要となるスキルをトレーニングするというものです。
簡単なところだと挨拶の練習や自己紹介などの練習もそれにあたります。
友達とのトラブルもちょっとしたことで発生してしまいます。
嘘をついた、約束を破った、無視をした等。
でもこの多くは「勘違い」であることが多いのです。
無視をするつもりで無視をしたわけじゃないのに、
挨拶をしてもいつも返事をしてこなかったら相手としたら「無視された」
と思うのも無理はありません。。
こういったトレーニングをらいふテラスでは出来るので、友達間のトラブルは減らす練習をすることができます!
さまざまな情報を収集して早期療育に踏み切るかどうかを是非検討されてはいかがでしょうか♪
それでは、また来年に!
よいお年をお迎えください~!
来年もよろしくお願い致します。
教室の毎日
21/12/29 17:00