本日は個別活動での取り組みをお伝えします☆
今回登場のお子さんは、お姫様がだいすき❤
そこで浦島太郎のお話の立体的なペープサートを作りました!
ハサミを使って集中し、登場人物も竜宮城もとても丁寧に切ってくれました!
切り終わったあとは、そのペープサートを使い浦島太郎のストーリーを伝えました!
するとお話しのストーリーをすぐに覚えてナレーンションや登場人物に
なりきり、セリフを言いながら楽しむ様子が見られました⭐︎
やっぱりお姫様のセリフがお気に入りで「一緒にあそびましょ ♪」と
嬉しそうに言っていました!
今回ご紹介した個別活動のねらい!
ハサミで線に沿って切る為には目と手の協応が求められます。
またハサミを持つ手と紙を持つ手の役割分担も必要です。
ハサミを使うことで考える力や巧緻性が身に付きます。
お話しを聞いて実践することでは、聴く力やワーキングメモリの向上を
促すことが出来ます。
またストーリーをイメージして自分の言葉でお話しすることで、イメージ力や
語彙力を伸ばすことが出来ます。
♪ 立体ペープサ―ト作り ♪
教室の毎日
23/07/17 17:56