放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

☆空きあり☆送迎あり 叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0023 埼玉県川口市並木2丁目11-20
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0862

ADHDで多動性や衝動性のある子どものコミュニケーション

タメになる情報
ADHD(注意欠陥・多動性障害)のあるお子さまには、多動性、不注意、衝動性といった3つの特性があると言われています。

3つの特性がすべて現れるわけではなく、どれか1つが特に表れることもあります。

その特性から、他者とのコミュニケーションをとる中で困難さを感じることがあります。

以下にADHDのある子どもが抱えることのある困難さと工夫について紹介します。



●落ち着きがなく、話がとぶ。

相手とコミュニケーションをしているときに、そわそわ身体が動いたり、手遊びをしたり、話が急に飛んだりすることがあります。

ADHDの特性である「多動性」や「衝動性」からそのような行動が見られます。手遊びをしていたり身体が動いていると、「聞いていない」と相手に思われてしまいがちですが、むしろ身体が動いていた方が集中して聞いている場合もあります。

話が飛ぶことについては、順序だてて話す練習をしたり、ホワイトボードなどを使い、今話している内容を図式化したり視覚的に示したりするのも良いです。


見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
是非「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して
気軽に質問してみましょう!!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

☆空きあり☆送迎あり 叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。