こんにちは✨『叱られない教室』らいくす 並木教室です!案内役のY.M.です❇️ 今日も らいくす のステキなお友達(Episode)を紹介していきたいと思います。
小学生🎒達の大好きなダンス🎶元々は、小学生用のリトミックとして始めました。今までのブログでも紹介しましたが、『KING』『イージーゲーム』『Dynamite』等の曲で、自由な自己表現を高めていきました🎵
この日は、活動でリトミック(本格的な)を行いました。
“遊園地🎠🎡🎢 ” です。
『ドライヴ🎶🚗💨🎶』
『コーヒーカップ☕️』
『ジェットコースター🎢』
『メリーゴーランド🎠』
らいくす 並木教室から、送迎車のフリードに乗って、遊園地に遊びに行く という設定です。
伝統的(正統派)なリトミックなので、曲は全てPiano。
リトミックは、本来 幼児用。でも、小学生にも通用するのか、試してみたところ、意外にも参加してくれる子ども達いました✨
そして、意外と大人(職員)も楽しめました🎵(伝承遊び “花いちもんめ ”と同じですね。“大人が意外と楽しめる子どもの遊び ” です。)
豊かな自己表現力を高める効果があります🎶✴️
小学3年生女子Sちゃん。優秀ですね❇️頭の回転が早いのでしょうね。曲のイメージをすぐに表現する事が出来ました。
小学2年生男子K君。リトミック活動に参加する意欲あります🎵私から教授されたいという意思表示をしますが、小学2年生男子D君の “一緒に遊ぼーゼ✳️!” の流れに巻き込まれ、ペースを乱されますが、二人で、キャイキャイ、ワチャワチャしながらも、元気に表現して参加しました🎶
特・支小学6年生男子T君。Piano の音やMelody を気に入ってくれました😄
職員の皆様も参加して下さいました🎶ありがとうございます✨🎵
幼児用のダンスも行ってみました🎵
『Baby Shark』
です。これも、Rhythmical🎶 に踊る事が出来ました😆。皆、この曲好きですね。
リトミックが通常のダンスとは違い、いつものダンス曲とは違っているのを感じ、楽しみを見い出だせなかった子や動より静の遊びが好きな子は、席に座り、静かに集中して、
“アイスクリーム🍨作り” 🍦🍨🌷
をしました✳️(実験水遊び)。
子ども達の工夫は、素晴らしい!見事にクリーミーに、そしてColorful に仕上げました。
(子ども達は、活動に限り、無理はさせないようにしてます。帰りの会は、皆、椅子に座らせる事を目指し、実際、座る子どもが殆どです。全員座る日もあります。)
そして、いつものダンスの時間。
この日の子ども達からのRequest曲。
『メガロバニア』
『GENERATION』
『Dynamite』
です✨ 子ども達、上手にリズム取ってダンスしました🎵職員の皆様も上手でした🎶
ありがとうございます✨!
中学1年生女子Yちゃん。『GENERATION』
うっとり😍聴いてました。EXILE TRIBE が好きなのですネ💕
児童発達(幼児)の子ども達にも、その時の状況にもよりますが、定期的に音楽活動(リトミック、オルフ、英語の歌)
を取り入れていきます✨🎵
小学2年生女子Aちゃん。帰りの会の司会を行いました❇️
子ども達にとって、司会は、教壇に立つ教師みたいな感覚ですね。
らいくす の子ども達は、皆、確りと それを行う事が出来るのです!素晴らしいです✴️
お迎えに来られたAちゃんのお母様に、Aちゃんが、立派に司会を行った事を御伝えすると
「ありがとうございます!」
と、おっしゃって下さり、とても嬉しそうな御様子でした✨
P.S.
↑写真は、今月、5月16日(月)に公開したブログ写真 製作Decoration(Collage法)壁飾り の 他のお友達の作品です❇️
今回は、小学3年生女子Sちゃんの作品になります。
彼女の表現力には、驚かされます✨
土台のレースを2つにカット✂️したのです!
その様な表現をしたのは、Sちゃんだけです✨。大人でも、なかなか こうはしませんよね。
繊細な模様も描く事が出来ました✨
オシャレな扇の様にも見えます✨
素晴らしいですね!
「パパとママにプレゼントするんだ💐」
Sちゃん、教えてくれました😄🌷
見学のお申し込み・質問等も受け付けていますので、是非、「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して、気軽に質問してみましょう。
らいくす の こども
教室の毎日
22/05/30 00:50