児童発達支援事業所

キッズとらいあんぐる

近隣駅: 宝塚南口駅、宝塚駅 / 〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町4-8グランディアミアモーレ103

キッズとらいあんぐる キッズとらいあんぐる
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

【個別療育】と【小集団療育】をしています。

支援のこだわり

プログラム内容
<キッズとらいあんぐる>には❸つのコンセプトがあります。

①【ひだまりのような、ホッとできる居場所に。】
お子さまと保護者さまにとって、ひだまりのような場所になりたい。楽しく学べるだけではなく、ホッと一息つける居場所をめざします。

②【あなたのいきいきとした笑顔がみたい】
子どもたちはだれもが優れた才能、能力、特性をもっています。そのチカラを信じて寄り添い、小さな「できた!」を自信につなげ、子どもたちのキラキラ・ワクワクを大切に可能性を広げていくサポートをします。

③【豊かな心】
スタッフやお子さま同志の関わりを大切にし、豊かな人間性と社会性を育んでいきます。
キッズとらいあんぐる/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭、児童指導員など、様々な専門分野の資格を持つスタッフが療育サポートをしてきます。
その他
上記❸つのコンセプトを軸に、お子さまの特性や個性、発達段階に応じて個別に療育カリキュラムを作成し、【個別療育】と【小集団療育】のプログラムに取り組みます。

【個別療育】できることが増えていく喜びを自身につなげ、一人ひとりの得意を伸ばしていくと同時に困りごとを少しずつ解決していきます。●身辺自立●学習支援●音楽あそび●創作・造形●粗大運動、微細運動

【小集団療育】あそびや活動を通して適切なコミュニケーションの方法を学んだり、集団に馴染みにくいお子さまが安心して過ごせる環境設定と特性に見合った支援を行っていきます。●自由あそび●設定活動(SST、外あそび、創作・造形等)●音楽あそび
キッズとらいあんぐる/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
スタッフ紹介
キッズとらいあんぐる/女性
女性
子どもが大好きです。
一人ひとりのお子さまの将来に目を向けながら支援させていただきたいです。
これまで、子どもから大人まで、障害をお持ちの方と関わった経験を活かし、幼少期の療育の大切さを見つめ直し、保護者の方と一緒に取り組んでいきます。

男性
「キッズとらいあんぐる」のテーマでもある、
『ひだまりのような、ホッとできる居場所に。』
のように、子どもにとって心から安心できる場所にしたい。
また、保育士の経験で培った、日々の集団生活や友だちと一緒に遊ぶ大切さを伝えていきたいです。

女性
子どものころから続けてきたピアノを演奏することや、バイオリンを弾くことが大好きです。
これまでの児童指導員、小学校特別支援学級での担任、支援学校での小学部担任の経験を活かし、子ども達の笑顔がたくさん見られるように、保護者の方との話し合いを大事にしてサポートしていきます。

施設からひとこと

どんな些細なことでも構いません。
子育ての悩みやちょっと気になること等、お気軽にご連絡ください。

地図

〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町4-8グランディアミアモーレ103
キッズとらいあんぐるの地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 18:30
備考 療育を行っている時間は10:00~17:30です。
長期休暇については、お問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒665-0003
兵庫県宝塚市湯本町4-8グランディアミアモーレ103
URL https://kansai.apical.jp/
近隣駅 宝塚南口駅・宝塚駅・清荒神駅・逆瀬川駅・小林駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。