児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

音楽特化型療育支援【多機能型】 音のはぴねすのブログ一覧

近隣駅: 本川越駅、川越市駅 / 〒350-0042 埼玉県川越市中原町2丁目12-5
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2481

春のお花

教室の毎日
満開の桜もだんだん葉桜になってきましたね。
先日のFhのお友達との合同イベントでは、音のはぴねすで大きな桜の木を作りました。
春休みが始まり、お家でゆっくり過ごしたり、お出かけしたりと、
音はぴのお友達が色々なお話をしています。

今回は、春の歌の紹介をします♪

『花』 作詞:武島羽衣作曲:滝廉太郎 
1. 春のうららの 隅田川(すみだがわ)
のぼりくだりの 船人(ふなびと)が
櫂(かひ)のしずくも 花と散る
ながめを何に たとうべき
2. 見ずやあけぼの 露(つゆ)あびて
われにもの言う 桜木(さくらぎ)を
見ずや夕(ゆう)ぐれ 手をのべて
われさしまねく青柳(あおやぎ)を
3. 錦(にしき)おりなす 長堤(ちょうてい)に
暮(く)るればのぼる おぼろ月(づき)
げに一刻(いっこく)も 千金(せんきん)の
ながめを何に たとうべき

1番は、春の墨田川を舟が進んでいく様子が描かれています。
2番は夕暮れ、3番は夜の情景に移り変わります。

春の墨田川の情景を思い浮かべながら聴くと、とても美しい歌詞だと感じます。
写真は、川越市周辺の桜です。残りの春休み期間も楽しく過ごしていきましょう!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。