発達障害の子どもたちは、相手の気持ちをうまく感じ取ることができなかったり、衝動性を抑えることができずトラブルになってしまったり。
さまざまな理由で、子どもたちは傷ついたり悲
しんだりしていることがあります。
予習や復習をしていても、実際の場面は非常に複雑であり、何が適切な行動なのかわからなくなる。
また、感覚の偏りによって感情を抑えられなくなる場合もあります。
頭では理解しているように思えるのに、なかなか生活の中で応用することは難しいのです。
適切な行動とは何なのか、具体的な生活場面の中でそっと声をかけてみるのです。
例えば、「お友達にあったら、にっこりこんにちは。」
「お友達を泣かせちゃったら、ごめんなさい」
など、合言葉のように適切な行動をわかりやすく伝えましょう。
他者とかかわる中での摩擦は、成長のために必要ですが、過剰にならないよう、上手にサポートしてあげると良いでしょう。
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21/04/04 14:40