【具体例】
・机やイスをガタガタならす
・ほかのことに気を取られている
・指示に従えない
・気が散ってしまう
【なぜそのようになるのか?】
・先生の話が理解できない
・気が散りやすい環境にある
・課題が難しい
【支援へのヒント】
・抽象的な言葉は避け、わかりやすい言葉で指示をする
・初めに作業手順を説明し、全体の見通しが持てるようにする
・その子がやり遂げられるだけの量や内容を考慮して課題を始める
・気分転換をさせる
ワンポイントアドバイス
窓やカーテンを閉め、必要のないものは片付けさせるなど、気が散らないような環境作りも大切です。
また、子どものレベルに合わせて簡単な問題や課題を小分けして与えると取り組みやすくなるでしょう。
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21/03/27 13:46