*本人や保護者の要望は、どのように反映されるの?
保護者は計画の作成・実施・評価の場面それぞれで常に共通理解を図ることになっており、積極的な参加が必要とされています。
学級担任や特別支援教育コーディネーターが、保護者の直接の窓口になる場合が多いため、保護者が個別の教育支援計画の作成を希望する場合やその内容の修正を求める場合は、相談してみると良いでしょう。
また計画には、児童・生徒本人の願いや要望も盛り込まれます。
学級担任や特別支援教育コーディネーターを中心に、本人へのヒアリングを行うのか、もしくは保護者が間に入るのか、コミュニケーションをとりやすい方法を一緒に検討していけると良いですね。
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個別の教育支援計画の活用方法は?②
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22/06/10 09:59