放課後等デイサービス
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きりんのあくび kids ふせ

近隣駅: 布施駅、小路駅 / 〒577-0842 大阪府東大阪市足代南1-2-8
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3846

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数を配置しています
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
バリアフリー、危機管理の面でドアの鍵を替えたりと、事業所内で相談してより良い空間を目指しています
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令に遵守したスペースの確保を行っています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
改善点を挙げてもらうための会議には事業所職員全員に参加してもらっています
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
電話やメールなどを使い、保護者様とやり取りをしている
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今後、ホームページの作成も考えています
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在は実施できておりません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修は今後取り入れていきます
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は粗大微細活動、休日は戸外活動と日によってプログラムを替えています
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
個別で活動を組み替えていることもあります
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
コロナの影響で電話でのやりとりを行っています
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
記録はその都度、作成しています
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終礼で共有しています
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼で共有しています
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
職員で意見を出し合って決めています
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員で意見を出し合って決めています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員から意見を出し合ってプログラムを決めています
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
バインランドをアセスメントのツールとして利用しています
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
モニタリングやアセスメントを行いニーズに合った計画書を作成していきます
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在は対応をしておりません。必要であれば対応させていただきます
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
必要であれば対応させていただきます
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や電話、メール、連絡帳にて共有しています
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
現在は対応をしておりません。必要であれば対応させていただきます
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現在は対応をしておりません。必要であれば対応させていただきます
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
まだ、このケースがありませんが、必要であれば対応させていただきます
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
必要であれば対応させていただきます
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時間や行事等、直接学校とやり取りをしていることもあります
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
自発管とその日の状況によって、職員も参加してもらっています
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
現在は対応をしておりません。必要であれば対応させていただきます
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
お便りやブログによって活動等、発信しています
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
現在は対応をしておりません。必要であれば対応させていただきます
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
インリアルアプローチなど発達に合わせた表現技法を学んでいます
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取り扱いについて、職員に周知しています
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
その都度、迅速に対応しています
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
要望があれば対応していきます
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
要望があれば対応していきます
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に重要事項説明書と一緒に伝えています
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
コロナ対策として、消毒、換気など徹底して行っています
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
児童がいる状態で避難訓練を行っています
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修を取り入れています
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
重要事項説明書を説明する際に伝えています
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
カルテ内に保管して、ケース会議で共有しています
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事故啓発に努めます

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。