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『座る姿勢について①』

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア姫路教室です!

さて、今回はお子さまの座る姿勢が崩れやすい!座り続けることが難しい!の本当の理由についてお伝えさせていただきます。

『小学校に行き、しっかり座って過ごせるだろうか?』と不安に感じたり、お食事中に『ちゃんと座りなさい』ってよく言ってるなぁ〜と思う方もおられるのではないでしょうか。
それらは、お子さまのやる気がない!ふざけている!という訳ではありません!
それらの主な原因として【体幹の低緊張】が挙げられます。
可能性として体幹の筋力が著しく弱いなども考えられますが、今回は体幹の低緊張についてお話をしたいと思います。

体幹の低緊張とは、簡単に言うと【筋肉の張りが弱い状態】です。
風船で例えますと、正常な緊張状態は、空気がパンッとしっかり入っている風船低緊張の状態は、膨らませて1週間経過した、空気の減った風船、これらの風船がお腹の中に入っていると想像してください。
パンッとした風船はしっかり座れそうですし、空気の減った風船は姿勢が悪くなりそうではないでしょうか?
なんとなくでイメージできれば大丈夫です!
では、なぜ低緊張のお子さまは、パンッとした風船でなく、空気の減った風船なのでしょうか?
それは、【固有受容覚の鈍麻】と【脳からの指令が伝わりにくい状態】と考えられます。
難しい言葉が出てきましたが、分かりやすく説明させていただきます!
固有受容覚とは、筋肉や関節の感覚みたいなもので、
『筋肉が今これくらい伸ばされているよ』
『関節が今これくらい曲がってるよ』
と感じるセンサーみたいなものです。
このセンサーが鈍麻(感じにくい状態)している状態ですと、座っているときに、今、身体がどんな状態なのか、脳にその情報が伝わりにくいんです。
脳にその固有感覚の情報が伝わらないと、脳が筋肉に『今座ってるから、これくらい筋肉を張りなさい!』って指令が出せない状態なんです。
ですので、お子さまのやる気がない訳ではないんです。

今回は姿勢が悪い本当の理由と原因について、お伝えさせていただきました。
もし、ご興味がありましたら、一緒に考えていきましょう!

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