放課後等デイサービス
  • 空きあり

luna(ルナ)もりのこびとたち

近隣駅: 港南台駅、洋光台駅 / 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台4-23-27 第二荒井ビル2A
電話で聞く場合はこちら 050-3000-6980

luna(ルナ)もりのこびとたち luna(ルナ)もりのこびとたち
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

④15:55~17:10の時間帯は、現在空き待ちです

支援のこだわり

プログラム内容
【プログラム】
・ヒヤリング、アセスメントを参考に、一人一人の発達段階と感覚特性に応じた目標を、早期発達支援士・作業療法士・体育教員によるチームで作成

・楽しく主体的にプログラム(感覚統合運動)に取り組み、脳と中枢神経系の情報処理機能を高めます

例)サークル運動、リズム体操、平均台、ストレッチ、トランポリン、トンネルくぐり、的当て、回転運動 等

【こんな点に効果的】
・落ち着きがない
・じっと座っていられない
・こだわりが強い
・不器用
・姿勢の崩れ
・不安や嫌がり
・感覚へのこだわり
・生活面での拒否
・言葉の問題
・理解や社会性の崩れ
など
luna(ルナ)もりのこびとたち/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
お子さんへのマンツーマン指導を担当するスタッフは、運動やトレーナーとしての知識を持つだけでなく、教員免許を取得して、子どもへの支援を専門に学んできたメンバーです。

また、児童発達支援・放課後等デイサービスの指導員や学童のスタッフとして、直接子ども達に関わる仕事を経験しているため、一人一人の発達段階や特性に応じた声掛けや対応を適切にとる事が出来ます。

感覚統合や運動療法の勉強会や研修にも積極的に参加したり、作業療法士の資格を持つスタッフを交えてプルグラム検討の検討を行います。

常に最新の知識と情報で、お子さんの成長をサポートします。
luna(ルナ)もりのこびとたち/スタッフの専門性・育成環境
その他
luna(ルナ)もりのこびとたちは、お子さんの気になることを「感覚統合」「身体から育てる」というアプローチで改善します。

※luna(ルナ)はハワイ語で、高い、より上にという意味があります。子ども達の健やかな成長を祈る気持ちを込めて、名付けました。

脳と身体を繋ぐ神経系の発育は3 ~ 4 歳ごろが最も盛んです。これらの発達を促す運動遊びの中で重要なことは、
①運動の楽しさを味わい自発的に運動に取り組む意欲が持てるような環境の設定
②教材・プログラムの提供
③保育者のかかわり
になります。

適切な環境で、適切な時期に療育をスタートさせることが大切です。
luna(ルナ)もりのこびとたち/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3000-6980

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
luna(ルナ)もりのこびとたち/Y先生
Y先生
「よろしくお願いします!」笑顔が素敵で皆に人気のY先生。どの子もY先生に会うのを毎回楽しみにしています。

一人一人の特性や発達段階を見極めて、適切なプログラムに誘ってくれるので、どの子も「やってみたい!」「ここまで出来る様になった!」と自分の成長に自信を持ちながらプログラムに取り組む事が出来ています。

どんなタイプのお子さんにも好かれる、オールマイティーな対応能力を持った先生です。

【保有資格】
・教員免許(体育)

luna(ルナ)もりのこびとたち/N先生
N先生
「お!すごいね!チャレンジできたね!」とっても明るく褒め上手なN先生。
子ども達のちょっとした成長を見逃さず、本人も気づかなかった成長をきちんと見逃さずに誉めてくれるので、子ども達は会を重ねる毎に、自分に自信を持てるようになっていきます。

プログラム内容や構成も、楽しくチャレンジできるよう、毎回アレンジされていて、子ども達は皆「次はどんなことするんだろう!」とドキドキわくわくしています。

【保有資格】
・教員免許(体育)

luna(ルナ)もりのこびとたち/J先生
J先生
皆のお母さん的な存在。
母子分離がちょっと心配な小さなお友達も、J先生が誘えば楽しくなって思わず笑顔に。
「楽しかった!」「また来たい!」と思ってもらえるよう、楽しく成長できる療育を心がけています。

また、子育ての先輩として、保護者さんからの日ごろのちょっとした困りごとにも、アドバイスをさせて頂くなど、日ごろのコミュニケーションを大切にしています。

【保有資格】
・早期発達支援士
・児童指導員

luna(ルナ)もりのこびとたち/F先生
F先生
「こんにちは!」いつも明るく親切に対応してくれる、事務の先生です。電話でのお問い合わせや保護者さんとの事務的なやりとりを担当してくれています。

もちろん、通ってくれているどの子の様子も常に気にかけてくれていて、皆を支えてくれる大切な先生です。

【保有資格】
・教員免許

施設からひとこと

先ずはお子さんと一緒にお気軽に体験にいらしてください!

子どもは「楽しい!」と感じられる活動には、「主体的・積極的にチャレンジ」します。
マンツーマンで共に活動を楽しんでくれる担当スタッフと、信頼関係をきづきながら、新しい活動にチャレンジする経験を通して、自分に自信がつき、いつの間にかその子の「困った点」「気になる点」が減っていきます。

活き活きと主体的に活動に取り組む子どもの笑顔はどの子も輝いています!
ぜひ、お子さんと一緒に体験にいらしてください!
電話で聞く場合はこちら 050-3000-6980

地図

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台4-23-27 第二荒井ビル2A
luna(ルナ)もりのこびとたちの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 タイムスケジュール(入替え制)
①9時30分~10時45分(長期休暇期間のみ)
②11時15分~12時30分(長期休暇期間のみ)
③14時30分~15時45分
④15時55分~17時10分(満席)
⑤17時~18時(中高生スポーツタイム)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒234-0054
神奈川県横浜市港南区港南台4-23-27 第二荒井ビル2A
URL https://lifeskill.site/luna/
電話番号 050-3000-6980
近隣駅 港南台駅・洋光台駅・本郷台駅・上永谷駅・港南中央駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サービスはありません
港南台駅から徒歩5分!
料金 お住まいの区役所(市外は市役所)へ受給者証の申請が必要です。
・1割負担
・無償化対象児童は無料
(世帯収入に応じて、4,600円/月もしくは、37,200円/月が上限となります)
現在の利用者
(障害別)
発達障がい  他
現在の利用者
(年齢別)
未就学児:9人
小学生:15人
電話で聞く場合はこちら 050-3000-6980
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。