
こんにちは!LITALICOジュニア仙台五橋教室です。
小集団プログラム、「さくらんぼ工作」について紹介します!
【プログラム内容】
・種類別に指示された数のさくらんぼのイラストを見つける
・さくらんぼを木の紙に糊で貼る
・塗り絵のさくらんぼにクレヨンで色を塗る
【プログラムのねらい】
・事前に提示されたルールを守って活動に参加できる
・糊やクレヨンが必要な時に、「かして」と言葉で伝えることができる
・完成した時に、「できました」と言葉で伝えることができる
【先生たちの関わりの工夫】
・「🍒→2こ」と書かれた紙の視覚補助を用いることで、聞く情報だけではなく、目からの情報も取り入れられるように工夫しました。
・教室の後ろに並べられた箱の中に工作で使うさくらんぼを隠すことで、宝さがし要素も加わり、みんなで楽しみながら実施しました。
【お子さまたちの様子】
・種類別に指示されたさくらんぼのイラストを、楽しそうに探す様子が見られました。見つけるのが難しいお子さまでも、声をかけられることで必要なさくらんぼのイラストを見つけることができました。
・工作が完成した場面では、「できました!」と元気な声が響いてました
LITALICOジュニアでは、お子さまの興味・関心を活かしたプログラム実施に力を入れています!
次回のプログラム紹介もお楽しみに!
小集団プログラム、「さくらんぼ工作」について紹介します!
【プログラム内容】
・種類別に指示された数のさくらんぼのイラストを見つける
・さくらんぼを木の紙に糊で貼る
・塗り絵のさくらんぼにクレヨンで色を塗る
【プログラムのねらい】
・事前に提示されたルールを守って活動に参加できる
・糊やクレヨンが必要な時に、「かして」と言葉で伝えることができる
・完成した時に、「できました」と言葉で伝えることができる
【先生たちの関わりの工夫】
・「🍒→2こ」と書かれた紙の視覚補助を用いることで、聞く情報だけではなく、目からの情報も取り入れられるように工夫しました。
・教室の後ろに並べられた箱の中に工作で使うさくらんぼを隠すことで、宝さがし要素も加わり、みんなで楽しみながら実施しました。
【お子さまたちの様子】
・種類別に指示されたさくらんぼのイラストを、楽しそうに探す様子が見られました。見つけるのが難しいお子さまでも、声をかけられることで必要なさくらんぼのイラストを見つけることができました。
・工作が完成した場面では、「できました!」と元気な声が響いてました
LITALICOジュニアでは、お子さまの興味・関心を活かしたプログラム実施に力を入れています!
次回のプログラム紹介もお楽しみに!