
こんにちは!LITALICOジュニア仙台五橋教室です。
小集団プログラム、「ケーキ工作」について紹介します!
【プログラム内容】
・コインとケーキの材料を交換する
・指示された数の材料を選ぶ
・選んだ材料をケーキの台紙に糊で貼る
・空白に色を塗る
【プログラムのねらい】
・口頭指示だけでケーキの材料を選ぶ時にコインと交換することができる
・口頭指示に加え、「①えらぶ②はる③ぬる」の工程表を確認しながら工作を進めることができる
・糊やクレヨンが必要な時に、「かして」と言葉で伝えることができる
・完成した時に、「できました」と言葉で伝えることができる
【先生たちの関わりの工夫】
・工作を始める前に、「ケーキ作る人は、みんなが持っているコインで材料を買ってきてね」と声をかけられることで、買い物要素も加わりみんなで楽しみながら実施しました。
・「8こ」と書かれた紙の視覚補助を用いることで、聞く情報に加え目からの情報も取り入れられるように工夫しました。
【お子さまたちの様子】
・コインを使って、楽しそうにお買い物することができていました。今回の工作では、1枚のコインで交換できるケーキの材料は8枚までと決められていたので、悩みながら慎重に選ぶ様子が見られました。
・工作が完成した場面では、「できました!」と元気な声が響いてました。
LITALICOジュニアでは、お子さまの興味・関心を活かしたプログラム実施に力を入れています!
次回のプログラム紹介もお楽しみに!
小集団プログラム、「ケーキ工作」について紹介します!
【プログラム内容】
・コインとケーキの材料を交換する
・指示された数の材料を選ぶ
・選んだ材料をケーキの台紙に糊で貼る
・空白に色を塗る
【プログラムのねらい】
・口頭指示だけでケーキの材料を選ぶ時にコインと交換することができる
・口頭指示に加え、「①えらぶ②はる③ぬる」の工程表を確認しながら工作を進めることができる
・糊やクレヨンが必要な時に、「かして」と言葉で伝えることができる
・完成した時に、「できました」と言葉で伝えることができる
【先生たちの関わりの工夫】
・工作を始める前に、「ケーキ作る人は、みんなが持っているコインで材料を買ってきてね」と声をかけられることで、買い物要素も加わりみんなで楽しみながら実施しました。
・「8こ」と書かれた紙の視覚補助を用いることで、聞く情報に加え目からの情報も取り入れられるように工夫しました。
【お子さまたちの様子】
・コインを使って、楽しそうにお買い物することができていました。今回の工作では、1枚のコインで交換できるケーキの材料は8枚までと決められていたので、悩みながら慎重に選ぶ様子が見られました。
・工作が完成した場面では、「できました!」と元気な声が響いてました。
LITALICOジュニアでは、お子さまの興味・関心を活かしたプログラム実施に力を入れています!
次回のプログラム紹介もお楽しみに!