こんにちは!LITALICOジュニア西武柳沢教室です。
LITALICOではその日にやる内容や順番をホワイトボードに書いたり、紙を張り出したり、絵カードで示したりすることがあります。
掲示することには見通しをもって活動したり前後の活動を確認したりといった目的があります。
方法の違いはお子さまによってや、指導形態によってかわります。
まだひらがなが難しかったり、カードを外すことが活動の切り替えとしてわかりやすいお子様には、わかりやすいよう活動の写真や絵が書いてあるカードを用いています。
ホワイトボードに書いているお子さまでも【数字+ひらがな】の場合や、【数字+ひらがな+絵】の場合、【数字+絵】の場合など種類がありお子さまに合わせて情報量選択しています。
またずっと見える位置にあった方がいいのか、集中できるように適宜見えるようにした方がいいのかで、教室内のホワイトボードに書くか手持ちのホワイトボードに書くかも調整しています。
お子さまがわかりやすく、集中できる環境を整えることもLITALICOの指導ではとても意識して考えております!
環境の整え方はお子さまによって違う為家での環境も違いがあると思います。日常生活に汎化できる部分もあると思うので、なにか気になることがありましたら、お気軽にお声掛けください!
お子さまが参加しやすい環境設定をしよう
教室の毎日
23/04/01 12:15