放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ウィズ・ユー横浜すすき野

近隣駅: あざみ野駅、たまプラーザ駅 / 〒225-0021 神奈川県横浜市青葉区すすき野2-6-10-2F
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2944

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

2022年2月オープンした広々とした新しい事業所です!お子様の発達に不安を感じているお母さん・お父さん、保護者様だけで抱え込まないで、どんな些細な事でも丁寧に・わかりやすくお答えいたします。お気軽にご相談ください!延長利用も承っております。8月より未就学児の受け入れも始まります。

支援のこだわり

プログラム内容
ウイズ・ユー横浜すすき野では、療育の最終目的である社会性をお子様に身に付けて頂けますよう、様々なプログラムを準備しております。クラス替え・進級・社会生活において、環境・人・場所・先生や上司の指示などの変化に対応できるよう認知機能を高め、「注意力」「記憶」「知覚」「言語理解」「判断」や「推理」等を、一人ひとりに合わせて段階別に時間をかけて伝えてます。
プログラム内容
□学習支援:くもん・学研・パソコン
□認知機能向上:コグトレ
□身体面支援:ビジョントレーニング・コーディネーショントレーニング
□音楽療法
□微細運動:工作
□生活機能向上:生活に必要なルールを学びます
□課外活動
ウィズ・ユー横浜すすき野/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの児童支援歴平均5年以上。幼稚園・小学校・中学校教諭・介護福祉士・音楽療法士・が在籍しており、2か月に一回はスキルアップのため、様々な研修に参加しております。
とにかく子どもが好き!支援の仕事が好き!放デイの仕事が好き!なスタッフがそろっております。
プログラムを用意してますが、強制的に「みんなで一緒に体操」や「みんなで歌を歌う」ことは行いません。数あるプログラムの中から、自己決定や自己選択を促し、自発的に取り組めるよう支援いたします。
お子様の将来のことを考えた時に欠かせないのが自主性です。お子様が失敗や成功を積み重ね社会に積極的に参加、共存できるように支援いたします。
ウィズ・ユー横浜すすき野/スタッフの専門性・育成環境
その他
□協調運動:粗大運動(体を使う動作)と微細運動(指先の動作)があり、協調運動が上手く出来ないと、日常生活に支障がきたします。そのため、コーディネーショントレーニングを行い粗大運動の感覚統合を促し、工作や手先運動を通じて微細運動の向上を図ります。
□音楽療法:発達に関わる児童領域の分野において有効的に用いられている音楽療法とは、「音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること」 です。
□認知機能の向上:学習の土台である認知機能を高める効果のあるコグトレを取り入れてます。
ウィズ・ユー横浜すすき野/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2944

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 音楽療法士
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者 小学校教諭 宮崎(*^-^*)
ご訪問いただき、誠にありがとうございます。

ウィズユー横浜すすき野では、様々な療育プログラム・学習支援・音楽療法・室内屋外活動を通じて、生活スキル・社会的スキル・学習スキルの向上だけではなく、感受性・想像力・情緒面を育むように意識してます。また、お子様が施設を利用することで、保護者様も息抜きの時間が出来ますので、忙しい保護者様の代わりに、お子様の「大人への準備」をぜひお手伝いさせてください!

児童指導員・幼稚園教諭 かわむら(*^-^*)
みんなと一緒に楽しく過ごせるのを楽しみにしています。
ウィズ・ユー横浜すすき野では、安心カメラを設置しており、安全面・安心面を徹底しております。また、お子様が施設への入室・退室をメールでお知らせするシステムを導入していますので、保護者様も安心!

児童指導員・介護福祉士 なかむら(*^-^*)
放課後等デイサービス制度が始まる前から児童福祉の仕事に携わってきました、ウイズ・ユー横浜すすき野のコンセプトと同じく、療育プログラムだけではなく、余暇活動を楽しく過ごす事も大事にしており、子供達と一緒になって楽しみながら日々学んで行きたいと思います。
移動支援にも携わってきましたので、お休みの日には公共交通機関を使って遊びに行く活動もしながら社会勉強の支援も出来ればと思います。
ウィズ・ユー横浜すすき野は家族支援も行っており、ご家族のお悩み相談窓口として、無料で臨床心理士と電話や面談でカウンセリングを受けられますので、ぜひご利用ください。

児童指導員・介護福祉士 いしだ(*^-^*)
お子様の成長を感じられるこの仕事は大好きです。
ウィズ・ユー横浜すすき野は90平米ある広い事業所です。音楽療法だけではなく、様々な活動が楽しめます。また、必要とするお子様に個室も準備しておりますので、皆さんにお会いするのを楽しみにしております♪

支援員・音楽療法士 あさかわ(*^-^*)
日本音楽療法学会認定の音楽療法士でピアニスト / 作・編曲家の浅川と申します!
わたしはこれまで児童から成人、そして高齢者まで、あらゆる場面で音楽療法士として現場を経験させていただきました!音楽や楽器を通じて、対象者の方とひとつずつ、その体験をともに感じて歩んで行きたいです!

児童指導員・小学校教諭 なかじま(*^-^*)
長年初等教育に携わってきました。いろいろな環境に置かれた児童の育成に関心があり、児童養護施設などを通じてさらに深く児童の育成の取り組み、生涯の仕事として励みたいと思っております。
個別学習支援のほかに、感受性・想像力を養う紙芝居、絵カードを用いて物語を作るなども得意です。
ウィズ・ユー横浜すすき野はお子さまの社会的自立の形成を育むだけではなく、常に楽しい心持でお帰りいただけるよう努めておりますので、お会いできるのを楽しみにしております。

児童指導員 中学校高校教諭 むらやま(*^-^*)

施設からひとこと

ウィズ・ユー横浜すすき野の代表者が幼少期にADHDと診断され、二次障害も生じていました。これをきっかけに、子ども達の先の長い人生を大切に育んでいきたい思いから、ウィズ・ユー横浜すすき野が作られました。「自信というスキルを育てる」をテーマに、子ども達の一人ひとりの個性や可能性を尊重し、失敗すらも一緒に分かち合い、一緒に考えていくスタイルを大切にしてます。
子ども達に自信を持つようにするには、何よりも日々の関わり方が大切だと考えております。そのため、大前提として施設は子ども達にとって、居心地の良い場所、安心して過ごせる場所でなければならない。職員は子ども達にとって理解者でなければならない。子ども達が自発的に活動できるよう、一人ひとりに合わせた療育支援を行います。
ウィズ・ユー横浜すすき野で過ごす時間は子ども達にとって、良い「きっかけ」となることを願っております。
雨上がりの空に虹がかかって景色が美しく見えるように、一人でも多くの発達障がいの子どもの未来を明るく素晴らしいものに変えていけますよう、尽力していきたいと思います。

地図

〒225-0021 神奈川県横浜市青葉区すすき野2-6-10-2F
ウィズ・ユー横浜すすき野の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒225-0021
神奈川県横浜市青葉区すすき野2-6-10-2F
URL https://withdoublerainbow.wixsite.com/my-site
電話番号 050-3138-2944
近隣駅 あざみ野駅・たまプラーザ駅・江田駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 青葉区・川崎市麻生区・川崎市宮前区など
送迎はご自宅のほかにも柔軟に対応いたします。お迎えの場合は施設での滞在時間を延長することも可能ですので、詳しくはお問合せくださいませ。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2944
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。