児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【送迎あり】 こぱんはうすさくら 札幌太平教室のブログ一覧

近隣駅: 百合が原駅、太平駅 / 〒002-8006 北海道札幌市北区太平六条五丁目1-35
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3172-7155

【僕の療育方法の基本?】【インリアルアプローチ】

教室の毎日
・子どもの言葉や行動にどうフィードバックしたらいいのか悩む時、
一番簡単な方法で、子どもも喜び、また、「あれ?」と関心を持ってくれるのは、子どもの言葉や動作を鏡やオウムになって、そのまま真似てあげることのようです。
・また、「あっ、そうなんだあ」「いいねえ」
と、共感してあげることです。プラスのフィードバックを返して上げることです。
・子どもに何かをしてほしいとき、まず、こちらに注目してくれないことには、始まりません。そのためには、大人側が、子どもの行動や音声・言葉を真似てあげることが効果があるようです。
※これは、言語心理学的技法の「インリアルアプローチ」の【ミラリング】【モニタリング】になります。
※そして、子どもの行動や気持ちを言語化してあげたり【パラレルトーク】、大人の気持ちや行動を言語化します【セルフトーク】。

・僕は普段の子どもたちとの会話的やりとりも行動のやりとりも、この方法で行っていることが多いです。

・そして、そのためには、まず、こちらが子どもの周波数に同調(チューニング)することが大切です。
・様々な子どもの周波数に合わせられる、チュナーを自分の中に持っていなければなりません。
・僕のチュナーはまだまだ性能がよくありません。グレードアップできるように、日々の子どもたちの関りの中で、練習しなければと思っています。
・子どもの心に同調できるようになると、子どもの本音を聞き取ることができるようになるはずです。
・子どもの通訳、そして、弁護士であり続けたいと思います。 但田たかゆき

◆参考◆
【ミラリング】:子どもの行動をそのまま真似る。
【モニタリング】:子どもの音声やことばをそのまま真似る。
【パラレルトーク】:子どもの行動や気持ちを言語化する。
例…子(ご飯を食べている)親「ごはんおいしいね」
【セルフトーク】:大人自身の行動や気持ちを言語化する。
例…親「〜してくれて嬉しいな」
【リフレクティング】:子どもの言い誤りを正しく直して聞かせる。
例…子「タラスだ!」親「そうだね、カラスだね!」
【エキスパンション】:子どものことばを意味的、文法的に広げる。
例…子「雪!」、親「雪冷たいね」
【モデリング】:子どもに新しい言葉のモデルを示す

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。