今日はプラ板制作の日です。
実はプラ板制作は日常的に行っているのですが、こうして『プラ板制作のための時間』を設けて行うことは少ないです。
プラ板制作には下絵を使う場合が多いですが、線をなぞったり色をまねたりすることにヴィジョントレーニング的な効果を期待しています。
かわいいキーホルダーも持って帰れて一石二鳥ですね。
さて、しかし空いた時間で行う制作はとても集中して取り組むのですが、果たしてその集中が長時間持つのか…?
宿題や勉強の時間を終えたタイミングでプラ板とマーカーペンを机に広げます。
「今日はプラ板の日だからね~」と僕がいうと、まず工作好きな子が「なにを作ろうかな~?」と真っ先に席に着きます。
それに続き、ひとりまたひとりと机に場所をとって制作開始です。
教室には何種類かイラストをプリントした紙があり、各々それを下絵にして制作を進めていました。
制作を見てあげる役と、できた端からオーブンで焼いていく役とに分かれて進めると、あっという間に帰りの会の時間になってしまいました。
短時間で作品をたくさん完成させられて、完成品は人に渡すプレゼントにも。
そして職員まで一緒に時間を忘れて楽しんで集中できるのが、プラ板制作のいいところですね。
明日のプログラムは怪談です。ブログもお楽しみに・・・
こぱんはうすさくら札幌太平
011-594-8274
プラ板制作の日【札幌市北区児童デイ】
教室の毎日
24/05/21 19:42