放課後等デイサービス
  • 空きあり

Programming Day 五日市

近隣駅: 佐伯区役所前駅、楽々園駅 / 〒731-5127 広島県広島市佐伯区五日市4丁目4-31 唯山ビル3階
電話で聞く場合はこちら 050-3173-1503

障害種別 発達障害 身体障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育

少人数制の個別療育を行っております。トランポリンとハンモックを常備しており、身体を動かしたりクールダウンしたりしながら、パソコンに触れることができます。社会で必須になりつつある、コンピュータの仕組みを理解するために、当事業所で一緒にプログラミングを学んでみませんか?

支援のこだわり

プログラム内容
1日2時間までの個別療育です。指導員1人に対して少人数で療育を提供します。
パソコンを媒介として、まずはタッチタイピング習得とOfficeソフトもしくはプログラミングに触れることを目標に、強みと自信をつけ、論理的思考力と問題解決能力を身につけます。
創作的な活動を通じて、表現する喜びを体験できるようにします。
また成功体験の積み重ねを促し、自己肯定感を育み、青少年期より将来を見据えたキャリア形成を行います。
集団活動はありませんが、利用者それぞれに作成した個別支援計画に基づき個別支援を行い、マインクラフト等で自然とコミュニケーションを発生させる環境を作っています。
Programming Day 五日市/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ProgrammingDayには保育士や児童指導員などの専門性の高いスタッフが在籍しています。
一人一人の利用者の状況を週に一度全スタッフで確認しています。
スタッフの個性や得意分野を活かして、利用者にマッチさせています。
また、社内で強度行動障害支援者養成講座や様々な研修を開いており、スタッフの専門性を高め、スキルアップを行っています。
保護者、利用者からのご意見やお悩みも全体で共有・検討し、解決へと導けるよう支援いたします。
※指導スタッフは担当制ではありませんが、個々の特性・困難に応じた配慮は可能な範囲で検討いたしますので、ご相談ください。
その他
基本的な利用の流れは「タッチタイピングの練習→Officeソフトorプログラミング→自由活動」となりますが、利用者一人一人の自主的な考えを尊重し、利用の流れは臨機応変に変えております。

①タッチタイピング
指使いを守ってタイピングスキルを磨くことで自信に繋げ、学校や将来就職したときにパソコン操作ができることを目標に指導します。
②Officeソフトorプログラミング
利用者の目標に応じてOfficeソフトやプログラミングの指導を行います。専門性の高いスタッフが在籍しており、プログラミング言語の指導・相談も行います。
③自由時間
利用者が好きな活動をする時間を設けています。
電話で聞く場合はこちら 050-3173-1503

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

「やってみたら、できた。」をキャッチフレーズに1人1人の個性を大切に療育支援を行っております。見学・相談大歓迎ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

地図

〒731-5127 広島県広島市佐伯区五日市4丁目4-31 唯山ビル3階
Programming Day 五日市の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 火日祝はお電話に出ることができませんので、「空き確認・見学予約」よりお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒731-5127
広島県広島市佐伯区五日市4丁目4-31 唯山ビル3階
URL http://programmingday.net/
電話番号 050-3173-1503
近隣駅 佐伯区役所前駅・楽々園駅・五日市駅・広電五日市駅・修大附属鈴峯前駅・山陽女子大前駅
障害種別 発達障害・身体障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育
送迎サポート 車での送迎は行っておりません。
低学年等、必要なお子さんについては保護者様にて送迎をお願いいたします。
近隣のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。
料金 1回の利用につき教材費300円(上限2100円)がかかります。また、療育中に作成した3Dモデルの印刷を希望される際は500円かかります。
外出時の交通費や施設入場料は実費ご請求します。
現在の利用者
(障害別)
様々な障害のある方が利用されております。
現在の利用者
(年齢別)
小学校1年生から高校3年生まで幅広い方が利用されています。
電話で聞く場合はこちら 050-3173-1503
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。