児童発達支援事業所

GIFT~ビジョントレーニング、プログラミングレゴ、LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています

近隣駅: 真菅駅、松塚駅 / 〒634-0845 奈良県橿原市中曽司町194-11

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

GIFTはお忙しい保護者様のお子様が療育を出来るように保育所、幼稚園への送迎も対応しています。

お問い合わせは放課後等デイサービスGIFTの発達ナビページからお願い致します。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/159560

支援のこだわり

プログラム内容
応用行動分析(ABA)とは、行動の前後を分析することでその行動の目的を明らかにし、前後の環境を操作して問題行動を解消する分析方法のことです。

発達に課題がある子どもの問題行動を適正な行動に変えることに成功した唯一の療育方法として知られています。

GIFTではABAを基本に、伸ばしたい行動を褒めて「強化」します。

またABAと発語を含めたソーシャルスキル、学習、プログラミングレゴ、ビジョントレーニングなどを組み合わせる事で、特定分野における幼児の力を伸ばしていきます。

GIFTのゴールは子ども達が社会進出する事だけではなく、社会に大きく貢献する事です。
GIFT~ビジョントレーニング、プログラミングレゴ、LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
GIFTでは職員をサポーターと呼んでおります。ほんの少しを変えるだけで素晴らしい才能を開花させる子供たちのお手伝いをする応援団のような存在です。

サポーターの10年以上の経験を持つ保育士、教師、心理指導担当職員、ビジョントレーニング指導者もいます。

未就学児の療育は発語を中心に園での生活や進学時に友達とスムーズにコミュニケーション出来るようにソーシャルスキルを伸ばすトレーニングをしています。

また継続的に株式会社LITALICOの研修動画サービス、教材サービスの利用を社員に義務付け、スタッフの能力開発を促進してまいります。
GIFT~ビジョントレーニング、プログラミングレゴ、LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています/スタッフの専門性・育成環境
その他
GIFTでは視覚機能を向上させるビジョントレーニングにも力を入れています。視覚機能を伸ばすことで認知力、集中力、注意力、判断力、記憶力、イメージ力と言った発達、学習に必要となる要素を向上させる事が出来ます。

視覚機能は6歳までに90%近く発達されるとされ、幼児期にビジョントレーニングを行えばでその後の成長に大きく貢献します。

専用機器Supreme Visionで楽しくビジョントレーニングを行います。

月~金 スケジュール
11:00~12:00(個別)
13:00~14:00(個別)
14:00~16:30(集団:3名程度)
16:45~17:30(個別)
GIFT~ビジョントレーニング、プログラミングレゴ、LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
スタッフ紹介
まさよ先生
児童発達支援管理責任者/保育士/放課後児童支援員資格/社会福祉主事任用

新規オープンする事業所を一緒に立ち上げたいと言う思いからGIFTのサポーターになってくれたまさよ先生。

既存の施設では自身の考えを反映させるのがなかなか難しい中、新しい施設で子供の療育を最善化させたいと言う思いからGIFTに加わってくれました。

また放課後デイから学童に移られた際は保護者さんからまさよ先生は絶対に放課後等デイに戻ったほうが良いともいわれたそうです。

GIFTに通った子供たちが将来日本を変えてくれる人物に育ってくれるようにまさよ先生にたくさんのアイディアをもらいたいと思います。

施設からひとこと

私は自閉症スペクトラムとアスペルガーと診断をされた子どもの父親として発達障害に関わってきました。兄弟は両方とも小学校低学年になりましたが、特性を持つ者同士激しくぶつかり合い、時には育て方に難しさを感じる事もありました。一方で兄弟とも特定の分野で素晴らしい才能を発揮する事があり、発達障害に関して調べていくと、それは障がいというより大きな強みになると思うようになりました。

GIFTではプログラミングレゴも行っておりますが、通う子どもが夢中になってレゴを組み立てプログラミングをして、実際に動かしてみると大人にも出来ないようなコードを組む姿を見ることができました。それは、問題行為を起してコミュニケーション能力も乏しいと周囲から言われていた子どもが才能を発揮させた瞬間でありました。

出来ない事が多い分、特定の分野で人一倍能力を発揮するのも発達障害の特徴です。

「何かにチャレンジしよう」、「何かに夢中になろう」としている時に必要なのは自分を信じる力である自己肯定感であると我々は考えております。

GIFTでABAにより自己肯定感を集中的に高めます。

地図

〒634-0845 奈良県橿原市中曽司町194-11
GIFT~ビジョントレーニング、プログラミングレゴ、LITALICO発達ナビの研修・教材を導入していますの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒634-0845
奈良県橿原市中曽司町194-11
URL https://www.gift-to-japan.com/
近隣駅 真菅駅・松塚駅・金橋駅・大和八木駅・八木西口駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 橿原市・広陵町・大和高田市・田原本町・桜井市一部・香芝市一部に限り送迎します。
料金 幼児教育無償化の為、保護者様の利用負担なし、おやつを食べた時だけ1回100円費用が発生します。
現在の利用者
(年齢別)
2021年5月からGIFTはオープンしましたが、小学生からの放課後等デイサービスの受け入れが大変難しくなっており、現在は幼稚園・保育園からGIFTに通っている児童を優先的に受け入れさせて頂いております。

園児:19名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。