〈今日やったカリキュラム〉
「放課後デイサービス」
・ロボット
プロペラ作りと図形作りをしました。プロペラ作りは前回のプリントの続きだったのですぐに組み立てることができました。スライダーを動かした時にプロペラがどの向きで回転するのかを調べました。回転の向きをじっくりと観察してどの向きで回転しているのかを答えることができました。その後の図形作りでは見本と見比べ、様々な形の図形を作ることができました。「五角形を作れたんだよ!」と嬉しそうに作品を見せてくれました。
・プログラミング
背景を変えるプログラミングでは自分の好きなゲームのステージに似た背景を選んで楽しんでいました。プリントにはなかった効果音をつけたり、速さを変えたりと自分なりに工夫する姿が見られました。音を鳴らす課題では鍵盤のイラストと見比べながら対応する音について調べました。音を組み合わせて音楽を奏でることを楽しんでいました。
・学習支援
デキタスに取り組みました。デキタスでの学習にも慣れ、ポイントが貯まってきた子も増えてきました。何ポイントで交換できるのかを確認しながら学習に取り組み、パーツを交換していました。ファッションショーのような時間となりました。
〈素敵だったところ・頑張っていたところ〉
・お友だちのお願いを聞き入れてくれました。
プログラミングの際、音声を録音したいお友だちがいたため、少しだけ静かに待っていてほしいことを伝えると、活動を中断し、静かにしてくれました。お願いしたお友だちも感謝を伝えることができていて素敵でした。
・次のプリントにも積極的に取り組むことができました。
自分のやるべきプリントが終わったあとにも、活動をやめずに続けることができました。次のプリントもやってみると意欲的に活動を頑張ることができていました。
今日の活動 2022.9.3
教室の毎日
22/09/03 17:56