児童発達支援事業所

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 今津校のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3189-0536
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

指しゃぶりをしてしまうのは?

こんにちは😊
LUMO西宮今津校です!

みなさん【探索反射】ってご存じでしょうか?

【探索反射とは】
口や口唇の片側をさらわれると自然と顔を向け、口を開ける反射です。授乳に必要な反射で、通常は生後3〜6か月ごろまでに弱くなります。

探索反射が残存すると
・食べこぼし
・指すり
・顔を触られるのを嫌がる
・口に物を加える

口まわりへの刺激で無意識に反応してしまう、口や舌の動きがしづらくなるなどの影響があります。

【お家でお子様とできる運動をご紹介いたします!】

①1. 口まわりのタッチ遊び
過敏さを減らし、口まわりのコントロールを促します。
頬をやさしく円を描くように触る
鼻→頬→口角へゆっくりマッサージ
温かいタオルで口まわりを包む

②ストロー遊び
口唇・舌の協調運動を促します。
・軽い紙を吹いて動かす
・シャボン玉
・吹き戻し笛

また、風船を膨らませる動きは口唇を閉じる、息を調整する、頬や舌を使う必要があり、よだれ・発音・口の不器用さのへの支援に繋がり、顔や口まわりに引っ張られるため効果的です。

ご家庭でも挑戦して

LUMOでは、運動で様々な原始反射にアプローチをしています。
🌸現在、無料相談・無料体験受付中です!!🌸
お気軽にお問合せください。✨

LUMOの下記ホームページもご参照ください。
https://www.lumo-by-animom.jp/

Instagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://www.instagram.com/lumo.try_fun_and_growth

YouTubeではお家トレーニングを毎日配信中!
https://www.youtube.com/@lumo-kids
電話で聞く場合はこちら:050-3189-0536
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
48人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0536

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。