児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス KODACHI

近隣駅: 百合ヶ丘駅、新百合ヶ丘駅 / 〒215-0011 神奈川県川崎市麻生区百合丘1-16-14 クレスト百合丘3F
電話で聞く場合はこちら 050-3183-6034

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

ー2022年7月開所ー
未就園、未就学児童、小学生、月〜金曜日まで希望の枠にて通所可能。

支援のこだわり

プログラム内容
アート(書字から自由画・創作等)や音楽(聞く力や楽器に触れる等)を始め、外出で自然に触れたり(落ち葉や木の実に小動物等)、苦手な運動(ゲーム性を取り入れて身体の使い方を遊びを通して学びます)や言語(発声会話を無理強いすることなく促します)を含めた学習(プリント課題など)にも取り組み、様々な体験を通して日常生活動作の向上や、集団生活の円滑な関わを学りびます。
児童発達支援・放課後等デイサービス KODACHI/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ベテラン保育士を配置し、きめ細かな気づきを療育に反映させ、保育園や幼稚園などで学んだこと、学び足りなかった事を新に学ぶことで、「人生をたのしみ、幸せに生きる力を培う」を目標に楽しめる時間に致します。様々な資格を持つ職員がいるため、子育てからご家庭の悩みなどご相談に応じる体制を整えております。
児童発達支援・放課後等デイサービス KODACHI/スタッフの専門性・育成環境
その他
基本的な日常生活動作や集団生活適応能力向上などの課題は小集団で行いますが、苦手なことや目標にしていることなどは個別で対応し達成感に繋げます。興味の幅を広げたり、体験を重ねて習得出来ることを増やすために、インクルーシブ教育として様々な環境での関わりや行事に参加することで、区別・差別なくおこないます。
児童発達支援・放課後等デイサービス KODACHI/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3183-6034

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭
スタッフ紹介
内田昌子
全ての子どもが幸せな世界になるために、私にできることがないだろうか?子育てをしながら会社員として勤務し、ひたすら忙しい日々をこなしていた頃、そんな思いが日増しに大きくなりました。そんな中、仕事でダイバーシティ&インクルージョンの推進担当になり「多様なメンバーで強いチームを作る」ことを学びました。これからの社会の在り方や可能性を感じ、より深く学び実践してみたいという強い気持ちが沸き、長年勤めた会社を退職。福祉の世界に飛び込みました。これまでに経験したマーケティングや事業企画、バイヤー等の社会体験をもとに、子どもたちと社会をつなぐような支援をしていければと思っています。どうぞよろしくお願いします!

高橋由美
管理者と児童発達支援管理責任者を兼務させていただきます高橋です。福祉職は約15年の経験で1歳11か月から80歳の方まで支援してまいりました。小児ではセラピストが行う支援や感覚統合などを行った経験がございます。KODACHIでは保育士を配置しておりますので、きめ細かい療育が出来、様々な活動を提供してまいります。また行動援護や重度訪問介護・痰の吸引や胃婁滴下をはじめ、食育指導士や眠育アドバイザーの資格など、様々な資格を保有し、てんかんや難病に服薬などのご相談にも対応させていただいております。皆様と楽しく過ごせる事業所を目指して取り組んでまいります。宜しくお願い致します。

増子朋子
長年保育の現場でたくさんのお子さんとかかわり、どんなことにもひたむきに頑張る姿に魅了されてきました。
KODACHIでもどんな出会いがあるかとても楽しみです。
おこさんの心に寄り添って、ワクワクを膨らませながらじっくり成長を応援していきたいと思います。

朝倉千春
幼稚園教諭、保育士をする中でたくさんのお子様や保護者の皆様から笑顔と元気を頂きました。KODACHIで出会える方々とまたたくさんの笑顔を分かち合えたら嬉しいです。お子様に寄り添いながら成長を一緒に応援していけたらと思います。よろしくお願いいたします。

施設からひとこと

2022年7月に新規開業致しました。
個性が集い、皆が笑顔になる場所がKODACHIです。
発達に凸凹のあるお子さまが「楽しみ、生きる力をつけること」を目標に様々な活動を行なってまいります。非認知能力(テストの点数などのように数値化できない能力のことで、自分を信じてやり抜く力や思いやり、行動力、自制心、創造力、応用力など)を育て、生きる力を培います。

地図

〒215-0011 神奈川県川崎市麻生区百合丘1-16-14 クレスト百合丘3F
児童発達支援・放課後等デイサービス KODACHIの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
祝日
長期休暇 09:00 ~ 16:30
備考 8月13日から8月15日までは夏季休業
12月29日から1月4日までは冬季休業
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒215-0011
神奈川県川崎市麻生区百合丘1-16-14 クレスト百合丘3F
電話番号 050-3183-6034
近隣駅 百合ヶ丘駅・新百合ヶ丘駅・読売ランド前駅・五月台駅・柿生駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 川崎市麻生区、多摩区、東京都稲城市地区の送迎に対応が可能です。
※片道30分以上かかる区域は対象外とさせていただいております。
料金 利用料の9割が自治体負担で、利用者の方の負担は1割となりますが、世帯所得に応じて上限額が定められております。詳しくはお住いの自治体(区役所)かKODACHIにご相談ください。
別途、外出時の入園料や毎回のおやつ代(100円が)かかります。
電話で聞く場合はこちら 050-3183-6034
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。