House Of Vedaは、姿勢改善を軸に支援を行っています。
そのアプローチは子供の年齢や状況・特性によって様々です。
ヨガや他の運動アプローチが気分じゃない日もありますし、自然とヨガに発展できる日もあります。
決まった日に開催しているキッズヨガの時間でも、メンバーによってできる時・できない日ももちろんあります。
でも、そんなことは問題ではありません。なぜならば、ここでは、子供の現状の自発性に伴う骨盤可動と反射反応を見極め、支援の中で個別で何気なくアプローチしているからです。
自発性の伴わない行動において骨盤が後傾(写真のような状態)になっていたとしても、自発性に伴い骨盤が立ち上がり、腸腰筋が可動している場合は、無理な運動アプローチをせずに、自発的行動と姿勢保持の持続性を強化するような取り組みを仕掛けます。
そうすることで、本人は「やらされてる」「しなければいけない」ではない、意欲的な感覚の中で、長時間姿勢保持が可能となっているので、それにともなって筋力・持久力も身についています。
結果的に、姿勢改善につながり、ご家庭でも「そういえば、最近姿勢が気になることがなくなりました」というお声は多数いただいています。
ご家庭や施設で取り組まれている方はよくわかると思うのですが、姿勢改善って、なかなか難しいでしょ!
ほんとにそうなんです。声かけで整うものでも、意識して継続するものでもないので、そこにある根本的な改善をし、本人の中に調整力を養うことが必要不可欠なので、姿勢が気になっている方は、ぜひ一度体験にいらしてください🎵
姿勢改善を軸にした療育施設
教室の毎日
23/10/01 12:37