姿勢改善の経過や変化は、様々な形でお伝えしていますが、今日紹介するのは一番わかりやすい立位姿勢の様子です。
立位姿勢は、無意識な重心感覚で立っているので、その中でどこの感覚が優位で、左右前後、また上下のどの部分が強い・弱いのか?が一目瞭然で現れます。
写真の女の子で解説すると、現在は重心が右に偏っており、その調整を足裏からではなく、上半身(肩)で行っています。
右足に重心が乗った状態である自覚もないため、この場合は、右に体・足裏の重心が乗っている感覚を優位にし、その自覚が出てきてから、左足への感覚アプローチを意識的に行っていきます。
これと同時進行で、私たちは左足裏への刺激を促す遊び・運動、マッサージを行い、無意識の状態でも、感覚刺激を繰り返して、神経伝達を通いやすくしていきます。
また、目の動きの確認も同時に行っているのですが、重心の偏りによって、使いやすい目の動き、左右の優位性にも偏りが出ますので、私たちは足裏の計測、立位・座位の姿勢状態・目の動きを計測しています。
こちらは体験時にご希望があればもさせていただけますので、お気軽にご希望お伝えください。
体験申し込みの際に、姿勢・足裏・ビジョンチェックを希望しますとお伝えいただけますと幸いです。
見える化して変化をお渡ししています。
教室の毎日
23/10/02 22:23