放課後等デイサービス
  • 空きあり

湘南国際アフタースクール金沢文庫

近隣駅: 金沢文庫駅、海の公園南口駅 / 〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀一丁目21番6号 浜勇ビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3628-7748

湘南国際アフタースクール金沢文庫 湘南国際アフタースクール金沢文庫
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 言語療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

公文式を療育プログラムの一環として導入。
個々を大切にして『ちょうどのところ』の少しずつの積み重ねで『達成感』と『自信』を付けながら『自己肯定感』や『自己効力感』を高めて、一つ一つ出来ることを増やし自立を応援する療育を行っています。
見学や無料体験随時受付中!お気軽にどうぞ♪

支援のこだわり

プログラム内容
脳の前頭前野の活性化に効果的であると発表されている公文式を療育プログラムの一環として導入し一人ひとりに合った『ちょうどのところ』を行って、日々の積み重ねの中で自信をつけ、自己肯定感を高め、ひとつずつ自分で出来ることを増やしていく療育を行っています。1ヶ月単位で各々の小さな目標を立てて、その目標を意識しながら達成できるように支援しています。
出来ないところを指摘していくのではなく、出来ているところを『褒め』たり『認めていく』ことで自信が少しずつついてきて、今まで出来なかったことも出来るようになっていきます。普段の生活に必要な基本的なソーシャルスキルトレーニングも行っています。
湘南国際アフタースクール金沢文庫/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
学校の先生の資格を持ってずっと学校で先生をやっていた人や、保育士の資格など様々な資格を持っている人たちです。
毎日、スタッフ・ミーティングを行ってみんなで「どうやったらより子どもたちのためにできるか!」など意見を出しあいながら話し合っています。ずっと教育現場でお仕事をされていた方ばかりです。
管理者は、金沢文庫教室の他に野比教室の施設長でもあります。野比と金沢文庫の両方の教室に通信制高校サポート校も併設しています。
公文を導入していますので、公文関係の研修にはスタッフ全員でほぼ毎月、参加してます。又、その他の外部での研修にも積極的に参加してスキル向上に努めています。
湘南国際アフタースクール金沢文庫/スタッフの専門性・育成環境
その他
『ちょうどのところ』のところを取り組むことで『100点』がたくさん取れて『褒められる』⇒『やる気が出る』て再びプリントに取り組んで『100点をたくさん取る』⇒『自己肯定感』が育まれていくといった好循環になる環境を整えています。中でも『ちょうどのところ』と、『褒めていく』『認めていく』ことは、とても大切にしています。教室では、小さな目標を立てて、スモールステップで目標が達成できるようにして、目標が達成できたときにはシールを貼って、自己肯定感を高めています。レゴや絵を描いたり、スタッフや仲間とトランプやすごろくなどの集団の中でしか体験できないルールの理解や個々のやり取りなども大切にしています。
湘南国際アフタースクール金沢文庫/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-7748

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員

施設からひとこと

湘南国際アフタースクール金沢文庫は、公文式を療育の一環として使用していて公文の教材に取り組んでいく中で、話しが聞けて指示通りに行うことが出来るようになったり、記憶できる量が増えていったりなどが出来るようになっていき、気持ちちのコントロールが出来るようになり高校卒業時には自立した社会生活を送れるようになっていきます。療育の面から見て、挨拶、相手の話を聞く、指示されたことをやり遂げる、簡易なマニュアルを読んで理解していくことが出来るというのはとても大切な事柄です。面談時には教材に取り組みながら付けていける大切な『力』についてもご説明させて頂いています。
無料の体験も随時実施していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-7748

地図

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀一丁目21番6号 浜勇ビル201
湘南国際アフタースクール金沢文庫の地図
お問合せ受付時間
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
祝日 12:00 ~ 18:00
長期休暇 12:00 ~ 18:00
備考 電話問い合わせが繋がらない場合は、お手数になってしまうのですがメールでお願い致します。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒236-0021
神奈川県横浜市金沢区泥亀一丁目21番6号 浜勇ビル201
URL https://shonankanazawabunko.org/
電話番号 050-3628-7748
近隣駅 金沢文庫駅・海の公園南口駅・金沢八景駅・海の公園柴口駅・野島公園駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 言語療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 送迎サポートは行っていません。教室に一人で来れるようになったり、家に帰れるようになったりするのも療育(ソーシャルスキルトレーニング)の一部だと思っています。
最初は、保護者の方の送り迎えが必要かもしれませんが、段々と、一人でできるようになっていって欲しいと思っています。
料金 体験型のイベントの参加時に、交通費などの代金が掛かります。
現在の利用者
(障害別)
現在、教室に通ってきてくれているお子さんは、発達障害のお子さんが5名です。
現在の利用者
(年齢別)
小学生が4名。中学生が1名です。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-7748
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。